百名山巡り前半 四阿山(あずまやさん(63座目)日光白根山(64座目) | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 今年のGWも百名山巡りの旅に出かけることができました。

5月1日仕事を終え夜8時前に家を出発、5日の夜中24時半過ぎに帰宅、走行距離約1,270km

群馬、栃木県の山旅。

 

 初日は、長野県の菅平牧場からスタート、和やかな牧場風景が広がる。

ダケカンバの白い木肌、そして終盤の桜

 

 駐車場には先着の車10台ほど、天気予報では段々と良くなる予報なので、

ゆっくりスタート。

 

 雪はまだ残っていましたが、基本ツボ足で大丈夫でした、

頂上に向かうビクトリーロード飛び出すハート

 

初日のピークだけ青がありませんでした、

少し前までは北アルプスが見えていたそうですショボーン

 

登山口は長野県ですが、頂上があるのは群馬県嬬恋村、名前がいいですね。

次は根子岳に向かいます、熊笹の中に続く登山道

 

根子岳から四阿山のピークを望む

 

少し高度を下げると北アルプスが見渡せました、

この時期のこの景色が見たかった、穂高から白馬まで

 

登山口から、桜と残雪の白馬三山

 

下山後は、明日登る予定の日光白根山にアクセスが良い

昨年もお世話になった群馬県沼田市の道の駅へ。

翌朝、白根山に向かう尾瀬からの雪解け水で削られた渓谷を見学

 

6時前に菅沼登山口の駐車場に到着、車はまだ10台ほどでした。

地元のジムニーナンバー「25-78」(白根山の標高)の登山者と話しながらスタート。

お勧めの日帰り温泉や、車中泊適地を教えていただき、ありがとうございました。

弥陀ヶ池からピークを

 

今回、軽アイゼンを装着したのはここ白根山だけでした。

ピッケルを持った人からチェーンスパイクの人まで様々

関東以北の最高峰

 

頂上からほぼ完ぺきな富士山

 

そして明日登る予定の男体山と中禅寺湖

 

 

まだ氷の五色沼、水量もしっかりありそうなんですが沼なんですね、

夏場は涸れちゃうのかな

 

そして下に降りて、色が変わりましたか?

ほぼ貸し切りでした、

ここでゆっくり昼食休憩をとりました。

 

1時前に無事に下山、

お勧めの、湯本温泉の国民休暇村の日帰り温泉に向かいました。

お勧め通り、少し高めでしたがそれなりにお勧め通りでした。

時間もあったので、日本三大瀑布の華厳の滝を見学、ここは午前中に来るべきところでしょうか、

午後からは逆行がきつくて、滝映えが全くしません。

 

「三大ーーー」には弱いですよね、今回も帰りに三大庭園の水戸の偕楽園に寄ろうかと思いましたが

それは次回かな、行かないかな⁈  ⇒ 後半 男体山・那須岳 ⇒