藤原岳もTAMRON単焦点マクロレンズ90㎜ F/2.8で | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 今週は月曜から雪のスタートでした。ようやく冬本番の寒さがやってきたという感じです。

 

雪の月曜日の近江富士。野洲でこれほど雪が降ることは珍しいことでした。

 

 

 週末は藤原岳へ登ってきました。最初は竜ヶ岳の駐車場まで行ったんですが、

 

上は吹雪いているだろうと思い、小屋がある藤原岳へ変更しました。

 

さすがこの時期人気がありますね、駐車場は満車で、第二駐車場へ停めました。

 

今日は先日購入した中古のTAMRON単焦点マクロレンズ90㎜だけを持って行きました。

 

 

雪は登山口からありました。登っていくと暑いです、汗が出ます。

 

7合目辺りでNさんにばったり出会いました。

 

 

小屋はほぼ満員ですが、風よけには助かります。

 

ここで大失敗を、11月にモンベルで購入した900mlのアルパインサーモボトルを置き忘れてきたようです。(悲しい)⇒今日登ったKさんに無事保護していただきました(感謝!)。

 

 

展望台までノーアイゼンで、下山時は折角担いできたスノーシューの出番です。

 

 

スキー感覚ですね。7合目半ぐらいまでスノーシューで下りていきました。

 

今、暖房がないと手がかじかみます、この厳冬期が過ぎれば花ですね。

 

 

レンズは2本は要りますね。

 

 

花の季節が楽しみです。