登り初めは伊吹山です | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 年末年始の食べすぎと、運動不足で体重多めです。

 

今日は、仕事を2時間ほどして、天気ももちそうなので伊吹山へ。

 

10時15分にスタート、目標は2時間切りでしたが、泥が足にまといつきます。

 

2合目と、7合目半から上部は泥んこ祭り。

 

1合目から3合目まではこの時期でも十分汗が出ました。

 

 

無事、2時間と2分ほどで頂上へ、9合目辺りからはガスっていて、霧氷も見られました。

 

 

伊吹山頂上寺へお参りを済ませ、下山。

 

このお寺、昭和60年に、8合目あたりの行者岩の行者堂と一緒に建てられたんですね。

 

びわ町川道の東雲寺の住職が建てられたとのことです。

 

 

本尊、薬師如来とあの円空上人の円空仏が祭られています。

 

円空仏には触ることもでき、触られすぎてつるつるしています。

 

行者堂、積雪期か薮漕ぎ覚悟で、一度は行ってみたいですね。

 

 

いい運動ができました。まだ、1.5kgほどオーバーぎみですが、冬は脂肪がたまり易いんですね。

 

これも、生存するのに必要なことなんでしょう。