肥前有田焼 仁窯「鯨文珈琲碗皿」到着 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

先月、佐賀に旅行に行った折、有田にて仁窯さんに立ち寄りました。

 

 

千葉県本八幡の珈琲豆専門店「萌季屋」さんが喫茶をやっていたときに拝見した「鯨文珈琲碗皿」がどうしても欲しくてオーダーしたのです。

 

 

日本が世界に誇る伝統の有田焼ですが、仁窯さんの「鯨文」は、

 

 

なんとも鯨の泳ぐ様子がユーモラスで可愛らしいのです。

 

 

箱も直筆でおしゃれ。

 

 

桜模様が有名な仁窯さんですが、

 

 

実はお魚などの生き物シリーズも、ディテールに拘っていて素敵です。

 

 

これはもう、我が家の宝物ですね。