本八幡、国道14号のラーメンフランキー | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

地元本八幡にまたラーメン店ラーメンフランキー誕生。この1年コロナ禍の大変な時期に節骨さん閉店し、ぶたけんさんと長次郎さん、菊池屋さん開店し、そして国道14号線のかつて和食居酒屋だった跡地にラーメンフランキーさん開店。

 

 

木尾田さんや、なりたけさん、魂麺さん、栞さん、もんたいちおさんなど、既存店含めそれぞれ特徴があるので、使い分けつつ本八幡でいろんなラーメン巡りできます。残念なのは、この前飯田橋で食べた、つじ田さん出店の限定店「あじさい」みたいなスッキリ醤油系のお店が見当たらないこと。どこかないでしょうか?シャポー内のチェーン店舎鈴さんの中華そばはスッキリ系ですが。。。

なお、今のところ、この界隈ではぶたけんさんのみ未利用、というのもこの歳にして二郎系は重く、全部食べ切れる自信がないから。

じゃあなんで長次郎は、というと、長次郎はPORCOが大のお気に入りなので、PORCOと同じ林SPF豚が醸し出すラーメンスープと極上のチャーシューを味わいたかったから。

さて、開店ご祝儀の行列も落ち着き、ランチには店内に終始私のみ。

◼️料理・味
750円で豚骨醤油ラーメン食券購入しましたが、面の硬さやスープの濃さを選択するボタンがあってどうやって使えばいいのかちょっとわかりにくい。

 


見ての通りの家系っぽい感じですが、私の食後の印象は優しくてマイルドな豚骨ラーメンといったところか。

 


麺の喉越しがスルッとして実に滑らか。意外に豚骨系でこんな組み合わせはなかったので新鮮な印象。スープも程よいクセ感で豚骨らしい荒々しさではなく、やさしい上品なスープなので私のような中高年でも食べやすい豚骨ラーメンでした。

◼️サービス・雰囲気
私一人にご主人1名、給仕の女性2名と十分すぎる要員体制なので、丁寧で親切なこと申し分なし。最後にサービス券(玉子、大盛り、ライスのいずれか無料)頂戴しましたがコレステロール値高く少食の私には不要。でもこんな心遣いは気持ち的に嬉しいですね。

店内は、お金かかっている感じで素敵で清潔な店内。フランキーというちょっと無国籍な感じの雰囲気をうまく表現できているのではと思います。