サクッとした仕上がりの天丼600円。神保町の「神田天丼家」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

 

ここ最近は神保町・九段下・飯田橋界隈の行列の店が利用しやすいのでランチ利用してます。

 

今回は神保町の裏路地にある「神田 天丼家」。平日の11時半過ぎに訪問。

 

いつも行列の神田天丼家さんですが、コロナの影響もあってか、行列は店内だけでしたので早速並んでみました。

 

●料理・味

列に並ぶと丁寧なご主人の声で「天丼よろしいですか」との掛け声とともに600円の天丼注文。席に着くと、ご飯の量を聞かれ「少なめ」でお願いしました。ちなみに大盛り以外は同じ料金。

 

 

 

 

 

 

私の順番の場合、前に座っていたお客さんの食べるタイミングが遅く、揚げたてから若干時間が経ってしまいましたが、それでもこの独特のサクサクした揚げ方は食べやすくて胃にももたれず美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キスや海老などはデフォルトで入っていましたが、イカが入っていなかったので次回はイカを追加で頼んでみようと思います。

 

●サービス・雰囲気

この字型のカウンターにお客さんが並んで待っている様子は、馬喰町にあるとんかつ屋「いもや」と似ているなと思ったら、旧名が同じ「いもや」だということで、同じ系列なんでしょうか?

 

 

 

丁寧な接客も同じく、行列したまた伺いたいなという気分にさせてくれる、食後の気分が大変気持ちの良いお店でした。