九段下のラーメン店「二階堂」 すっきりした旨味スープ | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

こちらも、普段行列必至でなかなか入れないラーメン屋ですが、コロナの関係なのか平日の12時前ぐらいに目の前を通ったら、行列がなかったので思わず入店してしまいました。

 

二階堂さんも、私の好みのスッキリ系で近隣の黒須さんや八咫烏さん同様、私の好きなタイプのラーメンでここもリピート必至です。

 

●料理・味

初利用の時は、大概一番安いベーシックなメニューを選ぶという自分なりのルールに則り、中華そば780円を自動販売機で選択。

 

それにしても、このスープは洗練されていて旨味もあって実に味わい深いスープ。中高年世代にはちょうど良いすっきり加減。聞けば煮干しや昆布を使っているとのことだから、まるで関西うどんみたいな原材料。味はちゃんとしたラーメンスープでしたが。。。

 

 

麺は博多ラーメンの麺を太くしたような食感。小麦粉の味わいがあるタイプといったら良いのか。

 

チャーシューは最近どの有名店も美味い。ここもしっとりとした肉の質感が素晴らしい。

 

●サービス・雰囲気

目白通りを1本、中に入った角っこのお店。L字型のカウンターで、いったん自動販売機でチケットを買ったら外で並んで待つようです。

 

ご主人の他、給仕は2名体制。いつも並んでいるお店なので、皆さん手際良くお客さんんお誘導もスムーズでした。

 

それにしてもラーメン屋業界は、美味しいお店がいっぱいあって競争激しく、流行るのも良くわかります。