バラエティー豊富な赤身肉専門店 人形町「にくがとう」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

毎度「にくがとう」ございます。ということで、忘年会で利用させていただきました。牛の赤身肉好きには堪らないお店でした。

 

○料理・味

4名で訪問し、超レモンサワー中心のアルコールを飲みながら、アラカルトでオーダーし、41,000円弱でした。

刺し盛り2人前1,600円:ミノ・ハチノス・ツラミ(頰肉)・ハツの4種類ですが、新鮮でないとなかなか食べられない希少なお肉です。

タン1本1,900円:タンの3種類の部位が楽しめます。特にタン元は、柔らかくて弾力のあるお肉。

赤身ロック1,650円:濃厚な赤身のお肉で、粘りのある食感。

 

カルボ(カルビ)1,300円:これはノーマルなカルビ肉でした。

 

焼きユッケハンバーグ4個で1,600円:タンと?と?でごめんなさい。忘れてしまいましたが、牛肉版だんご。しっかり焼いて中まで火が通るようにします。

 

赤身ブツ西京漬(ランプに近い部位)1,500円:赤身ロックよりも更にしっかりしたお肉。牛肉の西京漬は初体験でしたが、確かに合います。

 

内モモ1,500円:赤身ならではの食感。もっとも赤身肉らしい赤身は内モモですね。

 

サガリ1,350円:肉厚で柔らかな部位。

以上のほか、もやしナムル、白菜キムチ、白飯3杯を注文いたしました。

ということでどれも美味しく満足感もそれなりだったんですが、「肉山」や「中勢以」のようにプロが焼くパターンの方がやはり肉の美味さを引き出すのが上手で、やはり素人が焼くのは難しい。

特に分厚い赤身肉が多いので焼き加減は難しく、プロに焼いてもらった方がより満足感は高いように感じました。

 

○サービス・雰囲気

接客は評判通り、非常に丁寧で気持ちのこもった接客です。お肉に対する愛も感じられ、好感の持てる接客でした。

今回の1回の利用ですが、L字型のカウンターのほか、奥に4人がけテーブルが4卓あって、今回はそちらを利用させていただきました。