本八幡に鴨専門店オープン!!(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

雨が降ってたので近場で食事しようということで、今日オープンしたという「三鴨庵」さんを利用してきました。各種料理を試してものの、やっぱり専門店だけあって鴨が一番美味かったです。

蕎麦の一茶庵跡地に誕生したレストランなので立地は最高です。

○料理・味
初利用ということで、まずはコース3500円を頼んでみました。
3500円ながら。結構なボリュームで、最後はもう勘弁というぐらい食べ過ぎましたので、次回はアラカルトにしようと思います。

先付けの小橋が充実しており、野菜コンソメテリーヌ、水場煮浸し、寒茄子揚げ浸し、東寺ゆば、鴨ロースすだちとマドレーヌぞえの5皿。
{A888C504-A76B-410B-8486-E1AFA146B479}

{8AC5FEF0-B5F9-4A9C-BD5E-93D50F93481B}

{3C10CA08-3F5E-41BE-8127-2B4CEA4F270E}

{C36139B1-82F1-4785-AC3F-E9B20FCDE2A4}


下ごしらえがちゃんとしてるので、どれも美味しくいただきましたが、やっぱり鴨が一番かな。

すでにここで相当な量。そして次は鴨ロースに牛蒡&かぼちゃの天ぷら。意外に鴨が肉厚です。
{6E581665-AFC2-46A4-90D1-C537254F4030}


そしてメインの鴨鍋。鴨つくねに鴨肉とネギがたっぷりです。薬味は食べるラー油にゆず千切りに黒七味。ピュアに鴨だけを楽しむタイプなので、野菜等は一切使用していません。
{A8A7B858-0C58-437E-B8CE-EF116B53CC55}

{4E956013-53DD-4E4E-85DD-1C3CB2A362D3}

{0E778263-63A9-49FD-801B-B248BB72C907}

{E925EC7D-F4A4-4DA8-BADF-72F864FA598E}

{C2CC71B1-39B8-4A22-9755-259CF1BA728C}


やっぱり鴨ですね。軽くしゃぶしゃぶして食べるんですが、これでもかのボリュームで、1人前ぐらいで丁度いいかな。こんなに食べてしまうと鴨の有り難みが薄まっちゃうぐらいです。
{3D3C2460-2D83-48B2-B248-7642348F95BE}




使っている鴨はなんですか、と聞いたら和鴨のうち京鴨ですとのこと。どこかで京鴨と呼ばれるかも食べたなと思ったら、ご近所のフランス料理店「ル・パン」で京鴨のロースト味わってました。この鴨も美味しかった。

○サービス・雰囲気
開店したばっかりなので、サービスは勉強中という感じ。ということで、この時点で評価はやめました。一所懸命さは伝わりますので、今後に期待したいです。

雰囲気は、一茶庵の内装をそのまま使用していているものの、全てテーブル席にしてあるので脚の悪いお客さんも新店では、遠慮なく利用することが可能です。

{EE6AEC86-EBFD-4B3B-BFE9-90DD155FBC1D}

最近お座敷のお店は、敬遠する人が多く、私も店選びの際には、座敷の場合はついつい候補から外す事も多いので。。。

ということで、ある程度時間がたってからまた利用してみたいと思います。
{7A016AB2-ED00-4BF9-A637-1859DCBE82CD}

本八幡三鴨庵鍋(その他) / 本八幡駅京成八幡駅鬼越駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5