生パスタと珍しい具材を使ったランチ、茅場町「スプーン」(2回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

この界隈では、マイヨールの次に好きなパスタ屋。鳥徳そばにあり、いつも昼時は混んでいます。

なぜ気に入っているかというと、

①パスタそのものが、新鮮でモチモチ感があり、美味しいこと
②パスタに使用する具材やソースに、こだわりや工夫があること
①マイヨールのように回転重視じゃないので、コーヒー付きで同僚と会話ができること

です。

例えば、今回食したのは、子羊となすのトマトソースパゲティ。私の場合、子羊を使ったスパゲティを食べるのは、初めて。子羊ならではの味もしっかり残しながら、濃厚なトマトベースの味わいはなかなかの組み合わせ。

常に、食材とソースの最適組み合わせを研究しているのではないかと思われます。

店は、間口ひろく、奥行きが狭い珍しい構造。オープンキッチンで、お店の方のきびきびとした動きもよくみえます。

カジュアルの雰囲気のお店なので、夜も肩肘張らず同僚や友達もだべりながら、お酒を飲むにも適していそうなお店です。しかも食事は美味い。

夜も繁盛していそうなお店です。

スプーンイタリアン / 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0