春の花を愛でるサイクリングコース「江戸川河川敷と真間川」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

本八幡→真間川→須和田公園→郭沫若記念公園→弘法寺→里美公園→江戸川の順で、自転車に乗りながら、春の花を観賞。

まずは真間川沿いの桜並木。満開まではもうちょっと。

$世の中備忘録-真間川の桜

満開のなるとこんな感じ(2011年撮影)

$世の中備忘録


世の中備忘録

世の中備忘録

この後、ちょっと丘を登って須和田公園では桜と水仙

世の中備忘録-須和田公園の桜

そのまま公園奥の郭沫若記念公園で、柴桜。1週間後ぐらいが見所らしい(2013年3月末~4月上旬)

世の中備忘録-郭沫若記念公園の柴桜

そのまま弘法寺を千葉商科大学側から入り、弘法寺名物のしだれ桜

世の中備忘録-弘法寺のしだれ桜

せっかくだから椿も

$世の中備忘録-弘法寺の椿


そのまま江戸川に向かう途中、里美公園で一服。

$世の中備忘録-里美公園の桜

そして江戸川沿いを上流に向かってひたすら走り、江戸川河川敷は、武蔵野線三郷駅から、利根川と接続する運河のところまで、堤防が一面の菜の花畑に様変わりする。

マイロードレーサーと記念撮影してきました。
ココ数年の河川敷のスーパー堤防への改修により、道幅の広大なサイクリングロードが登場し、実に走りやすくなったが、一方で、昔ながらの細い道も懐かしい気分。風景的には昔の方が好きですが、近隣の方を守る災害対策なので、歓迎です。

これがスーパー堤防

世の中備忘録-スーパー堤防

こっちが旧堤防

世の中備忘録-旧堤防

愛車とともに

$世の中備忘録-コルカンパ号と菜の花

世の中備忘録

世の中備忘録

堤防下の風情ある道

世の中備忘録-江戸川堤防2

菜の花アップ
世の中備忘録-江戸川堤防3

桜とともに

世の中備忘録-江戸川堤防1

運河の河口の公園で折り返し、本八幡に戻る。大体60km位の距離でした。

世の中備忘録-運河の折り返し地点