BBCの車番組「トップギア」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

最近知人に紹介されたすっかりハマってしまったTV番組。BSフジで、リピート放送、土曜深夜1時からやってます。
http://www.bsfuji.tv/topgear/

ジェレミーたちの実にエンスージアストなトークは、車好きのツボをしっかりおさえた実に含蓄ありーの、しかもユーモアたっぷり。

昔懐かしの車雑誌NAVI全盛時代に、近田春夫、テリー伊藤やドン小西らの裏NAVIトークと、大川初代編集長、徳大寺さん、館内さんによる、オモテNAVIトークをミックスしたような感じ。
$世の中備忘録-自動車雑誌「NAVI」
特に面白いのは、イギリスならではのネタですね。

日本と同じ、左側通行で右ハンドルが主体のイギリスでは、左ハンドルに乗ってるドライバーをイジるのが面白い。イギリスでは左ハンドル車に乗るのはダサい事になってるんですね。なんでかって、追い越しがしにくいから。。。

左ハンドル車は、ヨーロッパではタマがいっぱいあるんで、中古が安い。ついつい安さにかまけて、左ハンドル車買ったものの、追い越ししにくい訳です。

この前は、スタントマンが、ヘルメットもつけず、いかにルノーメガーヌ(だったかな)が衝突安全性に優れてるか、実際に他の車に衝突させちゃうんです。日本じゃ、こんなの危険すぎて絶対できないし、お金もかかりすぎて、番組として成立しない。

スゴい番組です。