本日は、朝から雲っていて、夕方には雨が降り出しました。
今年は、夏が鬼のように暑く、その暑さはなかなか収まらず、そして9月になると、怒涛の台風に豪雨。9月の著しい日照不足のせいなのか、暑すぎたせいなのか、よくわかりませんが、あまり紅葉が美しくないです。やっと色づき始めたと思ったら、すでに葉っぱが枯れていました😳
昨夜は、日本シリーズの途中を少し見ると、ソフトバンクが2点リードの展開。すぐにテレビを消してしまいました。
そして、試合も終盤になった時間に再び見ると、、、ちょうど8回の裏でした。やはりソフトバンクの2点リード。新井選手の最後となったバッテイングは、ヒットは出ませんでした。
マツダスタジアムは、ほぼ真っ赤に埋め尽くされているような状況。9回表のソフトバンクの攻撃は3人アウトで終わり。
そして、リリーフ森投手の投入された、9回裏の広島カープの攻撃。大歓声の応援も虚しく、日本一はなりませんでした。
この攻撃の間、何回も新井選手の顔が大写しになっていました。
と、長々と書きましたが、あまり広島カープの選手のことはよく知りません。日本シリーズも、ほとんど見ていないです^_^;
広島に行ったことは、まだ1回しか無いです。ちょうどその時は、広島阪神戦のナイターがあったような気がします。阪神戦のチケットは、完売すると、レンタカー会社の方が話していました。
それはともかく、東京から遠く、そして『この世界の片隅に』の舞台でもある(正確には呉市だが)広島に、今年こそは優勝して欲しかった‼️
ところで、ソフトバンクの工藤監督は、現役時代は投手でした。工藤選手の時代には、プレイ内容のコーチのみならず、栄養管理も専門に行う人がついてチームを組んでいたと聞いたことがあります。
引退後は、専門的に学びたいと筑波大学院の体育に入学しましたが、1年目が終わったところで、ソフトバンクの監督に抜擢されました。
監督の采配には、現役時代の知識と経験、それから大学院で学んだ専門的な指導方法なども大いに生きていたことでしょう。
ともかくも、新井選手はお疲れ様でした。これからも実り多き人生を送られますように期待しています😊