三連休をお過ごしの方も多いかと思われます。
私は昨日、八郷クラフトフェアに行きました。今年で22回目なのだそうです。
昨年までは、田んぼの真ん中のように思える場所だったのが、今年は場所が変わり、廃校になった中学校の跡地で開催されました。
駐車場が広くなったのは良いのですが、以前の場所の方が雰囲気があったような気がします。
八郷というのは、現在は石岡市になっています。行く途中の道から見える紅葉が感動的に美しく、わざわざ渋滞を見にいろは坂まで行く必要なんて無いよ~と思いました。
しかし、クラフト作品は、高いです。いや、これが本来あるべき値段なのでしょうが、大量生産の安物企画品を見慣れてしまうと、なかなか手が出ないのです。
新しい会場の本部と書かれたところには、ドラゴンボールの亀仙人を彷彿とさせるような人物がいました。この方が八郷クラフトフェアのリーダーのようです。
そこに並んだ八郷町で発行されていた文芸同人誌を手に取っていたら、声を掛けられました。
年1回の発行で、20年近く続けたそうです。文化レベルがとても高いのにビックリです。
人口減少社会だから仕方ないのかもしれないのですが、自治体が合併し、学校が統廃合され、経済効率を優先することが、果たして住民の幸せに繋がるのだろうか、という気がしました。
お金に換算出来ないものを捨ているのではないかと。
経済効率に逆行するような八郷クラフトフェアが、これからも存続して欲しいなぁと思ったのでした。

