スローな生活 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

強力な台風19号が日本列島を縦断中ですので、どうぞお気をつけてください。


三連休だった方もそうでなかった方もいかがお過ごしでしたか?

私は、つくばスローマーケットと八豊祭(やっほーさい)というイベントに出かけました。


ハンバーガーやファミリーレストランなどのファストフード(fast food)
に対してスローフードという言葉があります。

ファストフードは基本的に工場でほとんど完成品に近いモノを大量生産し、
現場の厨房では少し加熱して盛り付けて提供するという、
注文を受けてからあっという間に出てくる食事。

これに対して、スローフードと呼ばれるものは、素材から手間暇かけて作るので、
いや素材からこだわりを持って選ぶので、
時間もかかるし、お値段もそれなりのものになります。

スローフード、スローライフなどの概念は、イタリアで始まったらしいです。


近年、日本にもそのような趣旨に賛同する方々が、
地域でいろいろイベントを企画しております。
私の出かけたものも、そのうちに含まれることでしょう。


高校生の頃、国語の授業の時に、お祭りというのはハレの文化であり、
非日常の文化なのだというような話を聞いたことがあります。

当時の私には、どうもピンとこなくてわかりませんでした。

若いうちは、毎日がハレの文化の連続のようなものだったからでしょう。


大人になって、毎日がほぼ同じことの繰り返し、単調になってくると、
ハレの文化を欲する気持ちがわかるような気がします。


市場原理主義とか、経済効率優先への反省とか、
牧歌的な時代へのノスタルジーもあるとは思いますが、

地縁・血縁のつながりの薄れてしまった現代において、
かつての日本のお祭りみたいなものを求めているのではないかな・・?
と思うのです。


スローマーケットの一角に、
1本5,000円以上する竹ぼうきを売っているお店がありました。
そのテントの中には、職人かたぎの男性がホウキ作りの実演をしていました。

そんな高級品の竹ぼうきを買う人は多くはないかもしれない。
でも、竹ぼうきを作る技術が無くなってしまわないように、
コンスタントに需要があるといいなあと思います。


ゆっくりじっくり生活していけるといいのになあと思ったのでした。