福岡県産ビーツのコロコロコロッケ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

福岡県産のビーツを使ってコロッケを作ってみました

 

 

コチラのビーツを使用しました ベル

 

 

黄色がとっても鮮やかな『 ルナ  』 です

 

 

● RECIPE ●

 

キノコ 材料(4人分)

 

・ 福岡県産ビーツ ・ ルナ  100g (下茹でしたもの)

・ たまねぎ             1/2個

・ パセリ               5g

・ 豚のこま切れ肉        100g

・ じゃがいも            400g

・ 生クリーム もしくは 牛乳  20cc

・ 塩・ ブラックペッパー     少々

・ クミン               少々

・サラダ油(炒め用)       大さじ1

・サラダ油(揚げ用)       適量 

・ 塩、 ブラックペッパー    適量

 

          

キノコ 作り方

 

① じゃがいもは よく洗い皮のまま 竹串がスッと通るまで蒸す(茹でても可)

  じゃがいもは 熱いうちに 皮を剥き マッシャーでつぶして

  生クリームとよく混ぜ合わせ なじませる

 

② 玉ねぎと 豚のこま切れ肉は 大き目のみじん切りにする

 

➂ フライパンに油をしき ①を炒め 冷ます

 

④ 下茹でした 福岡県産ビーツも 皮を剥き マッシャーでつぶして

  ①と②と混ぜ合わせ 塩と ブラックペッパー、パセリと クミンでを混ぜ合わせ

  味を調える

 

 

⑤ 4㎝くらいに丸めて 小麦粉 → 卵液 →パン粉をまぶして

   170℃の油で揚げてできあがり

 

 

 

 

コロッケの断面図です

 

福岡県産ビーツルナは とっても 甘さがあり 

 

コロッケのアクセントになって

 

コロッケにしてみて 正解でした ニコニコ

 

材料を 豚のこま切れを 牛もこま切れ肉に

 

福岡県産ビーツ・ルナを

 

福岡県産ビーツ・ゴルゴに

 

そして クミンをナツメグにして 

 

 

ビーフと ポークのコロッケにしてみました

 

 

福岡県産ビーツ・ゴルゴを つぶしているときは

 

いい感じだったのですが

 

 

思ったより ピンク色になりませんでしたあせる

 

どちらも 美味しかったので よしとしますニコニコベル

 

楽しいワクワクする作業になりました 音譜音譜

 

福岡県産のビーツを見かけたら また 作ってみようと思います

 

今回 レシピブログさんと JA全農ふくれんさんのコラボ企画で

 

福岡県産のクッキングアドバイザーを させていただいたので

 

たくさん わが家のレシピ 書き留めたのですが

 

なぜか もう 大晦日。。。

 

全部ご紹介できずにいます笑い泣き汗汗汗

 

歳の瀬ですが できるだけ UPしようと思っているので

 

お忙しい最中ですが ご理解していただけると嬉しいです

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

第2期生の方々の とっても 美味しそうなレシピがたくさん UPされていています音譜音譜

 

とっても 美味しそうなレシピばかりですよ~

 

お節に飽きたら ぜひぜひ 参考にしていただければと思います

 

ワタシも 参考にさせていただきます 爆  笑ラブラブラブラブ

 

応援 ポチポチしてくださいね~

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています虹虹

 

どうぞ明日も みなさんにとって とっても よい日になりますように 星

 

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり