福岡県産のビーツを使って豆乳ポタージュスープ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

レシピブログさんと JA全農ふくれんさんから

 

『 福岡クッキングアンバサダー 』に選んでいただいて

 

ずっと 探し求めていた ビーツに出会えましたドキドキ

 

ビーツの歴史は 古く

 

古代ローマでは 発熱や 便秘の治療に利用され

 

欧州では 古くから健康野菜として食べられていて

 

日本へは 江戸時代の初めに日本へ

 

『 大和本草・ヤマトホンゾウ 』に  ( 貝原益軒が編纂した本草書である。1709年宝永7年)に刊行された。

                         明治時代に生物学農学の教本が西洋から輸入されるまでは、

                         日本史上最高峰の生物学書であり農学書・・とWikipediaに記載されていました)

 

しゃむら大根として 記載があるそうです。

 

そして ワタシが ビーツになかなか出会えなかった理由もわかりました

 

福岡県では令和2年から試験的にビーツの生産に取り組みが始まったそうで

 

今年から本格的に出荷を開始されているそうです。

 

・・・ ということは これから もっともっと ビーツに出会えて 食せる機会が増えるはずと

 

また 心躍るワタシです歩く音譜音譜

 

前置きがながくなりましたが・・・

 

憧れの ビーツを使って

 

豆乳ポタージュスープを作りましたベル

 

レシピ書かせていただきました・・ 

 

と言っても わが家の いつものレシピです 爆  笑笑笑

 

● 福岡県産ビーツの豆乳ポタージュスープRECIPE ●

 

キノコ 材料(4人分)

 

・ 福岡県産ビーツ(デトロイト) 2個

・ たまねぎ             1個

・ ベーコンスライス        2枚

・ 豆乳               300㏄

・ 水                 200㏄

・ ブイヨン              2個

・ ローリエ             1~2枚

・ バター              25g

 

~下準備~  玉ねぎは 細目のくし切りに ビーツも 2cmくらいのさいの目切り

        ベーコンも 1cm幅くらいにカットします

キノコ 作り方

 

① 鍋に バターを入れ 火にかけ溶かし 玉ねぎを炒め 玉ねぎが 透明になったら

  ベーコン、ビーツを入れ 炒める

 

② 全体に火が通ったら 水、ブイヨン、ローリエを入れ

  灰汁を取りながら 煮る

 

 

➂ 具が柔らかくなったら 火を止め

  ハンドブレンダーにかけ(ミキサーでもOK)  漉し器で漉す

 

 

④ 漉したスープを 鍋に戻し

  豆乳を加え ひと煮立ちさせると できあがり。

  味見をして お好みで 塩・コショウで味を調える

 

 

わが家では 福岡県産のビーツの豆乳ポタージュスープ大好評でしたチョキドキドキ

 

こんなに喜んでくれるなら

 

また作りたい。。ワタシも そう思いました 音譜音譜

 

健康野菜の 福岡県産のビーツと 豆乳ラブラブ

 

絶対に 無敵のスープ間違いなしです ラブラブラブラブ

 

手軽にもっと ご近所スーパーで ビーツをいつでも買えるといいのになぁ~

 

もちろん わが家のポタージュスープのレシピは

 

ビーツを 里芋や ジャガイモや かぼちゃや ほかのお野菜でも 応用できるので

 

ぜひ 気になった方がいらっしゃったら 作ってみていただけると嬉しいですニコニコ

 

寒い朝 朝ご飯は 食べる時間がないとか 入らないという時にも

 

身体の中から 温まるので とっても おススメですよ~

 

朝から ほっこり ぽっかぽかな 幸せな魔法に かかります爆  笑

 

朝早い バイトに出かける2男が

 

『 生き返る~ うま~い 』 と言って バイトに出かけて行きました 爆  笑

 

その言葉だけで 1日頑張れる 単純な母です爆  笑爆  笑

 

今日は お天気があまりよろしくない予報の福岡です雪の結晶

 

気温も 低いそう。。

 

どうぞ 心も体も 温かくして 1日お過ごしください イエローハーツ

 

今日も よい1日でありますようにクローバー

 

 

ベルベル Have a nice dayベルベル

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

第2期生の方々の とっても 美味しそうな 素敵なレシピが 盛りだくさんです

 

絶対見てほしい 作ってほしい 美味しそうなレシピばかりです

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています虹虹

 

どうぞ明日も みなさんにとって とっても よい日になりますように 星

 

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり