福岡県産のビーツが 栄養満点だったというお話♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

数年前に お友達に連れて行ってもらった 朝カフェで

 

紫ピンクの キレイなスープに出会いました コップ

 

友人と 『 これ なんのスープだはてなマーク ・・というきっかけで

 

ビーツと言うお野菜の存在をしりましたニコニコ

 

それから 

 

ご近所スーパーはもちろん

 

産直のお店に行っても 

 

百貨店に行っても

 

『 ビーツ 』 は 出会えず 笑い泣き

 

今回 ワタシにとって

 

ずっと待ちわびていた

 

はじめましての ウキウキ ワクワクの福岡県産のビーツなのであります ラブ音譜

 

 

初めて 見るビーツは

 

『 芋はてなマーク

 

袋から出してみると

 

 

『 カブのお仲間はてなマーク

 

と思ったのですが ヒユ科の植物で

 

カブは アブラナ科で 

 

似ているけど 仲間ではないのだそうですニコニコ

 

しかも 種類があるようで

 

今回は

 

 

『 ゴルゴ 』

 

『 ルナ 』

 

『 デトロイト 』

 

の 3種類を 送っていただきました 音譜

 

ビーツに たくさんの栄養素が あることも知り

 

こんなにすごいお野菜なんだよと

 

知っていただきたいので 書かせていただきます

 

ビーツのチカラ

 

● カリウム              ・・・・・   高血圧予防、むくみ改善に効果が期待できる

● ビタミンB6            ・・・・・   皮膚の炎症を抑える効果

● 葉酸                ・・・・・   新陳代謝や 成長祖S苦心に効果的

                            胎児の発育に欠かせない栄養素

● 食物繊維・オリゴ糖       ・・・・・   腸内環境を整える働き

                             便秘解消、 肥満予防、美肌に効果的

● ビタミンU             ・・・・・    胃粘膜の修復や保護作用

● ベタライン色素

    『ベタシアニン』

    『ベタキサンチン』      ・・・・・    強い抗酸化作用で 老いや生活習慣病予防

                            免疫力アップに効果的

● アリルイソチオシアネート  ・・・・・   食欲増進作用や 抗菌作用の辛味成分

● カルシウム、ビタミンK    ・・・・・    骨や歯の強化 骨粗しょう症予防

● ベタイン              ・・・・・    肝機能を高めて 肝臓に脂肪がつきにくくする働きがある

 

ビーツを食べていたら トマト同様 お医者様いらずになるのではないかと

 

思えるほど の 効果や栄養価キラキラキラキラ

 

ますます もっと 気軽に ビーツを入手出来て

 

もっと気軽に 毎日の食卓に 並べばいいのにと切に思ってしまいました クローバー

 

保存方法も 残しておきますね

 

福岡県ビーツの保存方法

 

● 冷蔵保存  ・・・・・  新聞紙でくるむか ビニール袋に入れて 野菜室へ

                根と葉の部分を切り分けて保存

                根の部分は 1週間

                葉は2日程度で食べきる

 

● 冷凍保存 ・・・・・  丸のまま 水から 茹でて 冷ます

                皮を剥いて 使いやすいサイズにカットして

                冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ

 

 

次回は福岡県産のビーツの下ごしらえを 初めてしてみたので

 

お伝えできたらと思いますニコニコ

 

お伝えしたい情報が たくさんあって なかなかレシピにたどり着きませんが

 

ぜひぜひ お野菜たちのすごさを知り

 

そして 美味しく簡単に

 

たくさん 召し上がっていただいて 

 

毎日 楽しく 健康に過ごせたらいいな~と 思います ニコニコ

 

ビーツ初心者のワタシが

 

どうやって ビーツを使うかも お楽しみいただけたらと思います爆  笑

 

今日も 1日笑顔いっぱい溢れる 1日でありますように クローバー

 

素敵な 1日になりますように 流れ星流れ星

 

そうなるように 今日も 1日 ガンバリマス グーラブラブ

 

 

ベルベル Have a nice dayベルベル

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

第2期生の方々の とっても 美味しそうなレシピがもう UPされています

 

絶対見てほしい とっても 美味しそうなレシピばかりです

 

ワタシも早く 参加できるように頑張りますグーラブラブラブラブ

 

 

 

応援 ポチポチしてくださいね~

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています虹虹

 

どうぞ明日も みなさんにとって とっても よい日になりますように 星

 

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり