福岡県産のオクラと紅たで・博多アスパラガスの簡単活用方法♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

福岡クッキングアンバサダーをさせていているワタクシ。。。

 

今回 ご紹介させていただいたのは

 

星 博多アスパラガス

 

星 福岡県産オクラ

 

星 福岡県産紅たで

 

3種類のお野菜でした音譜

 

ほんとに とっても 美しい キラキラつやつやしている

 

飾っておきたいくらいの お野菜を届けていただきました ハート

 

 

キレイな食材を見るだけで心躍るワタシ ドキドキ

 

ほんとに ウキウキ 心が躍ってしまいました ドキドキドキドキ

 

その中でも 博多アスパラガスと 福岡県産オクラは

 

手元にしてから 2~3日で 食べきるのが ベストなお野菜たち。。

 

お店の厨房のように たんまりある

 

お野菜たちにニヤニヤしながら

 

この 勝負の数日間に いろんな お料理にして食べさせていただきました イエローハーツ

 

なかでも 福岡県産のオクラと 紅たでは

 

簡単ないつものおかずに

 

ちょっと加えるだけで お料理の栄養価も上がり

 

彩りも豊かになるので

 

お料理していて とても楽しく あっという間に 消費してしまいました 音譜音譜

 

例えば

 

 

 『 温泉たまご納豆 on 福岡県産紅たで 』

 

 

福岡県産おくらは

 

下ごしらえをしてから

 

 

 

 

 

こんな感じに 食感が残るくらいに 包丁で刻んで

 

 

WECKの 透明容器に入れ 冷蔵庫に入れ

 

 

いつもの納豆にトッピングしたり

 

 

冷ややっこに 福岡県産の紅たでといっしょに トッピングしたり

 

 

和風ハンバーグのトッピングにしました ウインク

 

お友達に ステーキを焼くときに

 

『 福岡県産のアスパラガスと トマトを一緒にソテーすると美味しいよ 』

 

教えてもらったので

 

試したところ とっても 簡単で 美味しかったので

 

和風ハンバーグの トッピングにも 応用してみました 音譜音譜 

 

あと オクラは カットすると お星さまのような形で可愛いので

 

お素麺のトッピングにもしました

 

 

一緒に ごま、ネギ、 みょうがもトッピングしました 音譜

 

残念なことに 福岡県産の紅たでを使い切ってしまい

 

ほんとのところ ここに 福岡県産のべにたでがあったら

 

もっと 彩りよくなるのになぁ~と 気持ちしょんぼりです 笑い泣き

 

福岡県産 ワタシの ご近所スーパーにおいてらっしゃらなく

 

でも 成分効果や 栄養素を知ってしまったら

 

日常に とっても 使いたい。。 そう思ってます

 

以前に 成分効果を書かせていただいたので

 

今回は 福岡県産紅たでの 栄養素。。 少し書かせてください

 

福岡県産の紅たで 


『 四季紅 』 には 

 

人間の対ネイで作ることができない ビタミンCが

 

レモン果汁や いちごよりも 多く含まれているそうです

 

●たでに 含まれる主な栄養成分 (100gあたり)

 

・ ビタミンC             ・・・・ 肌を美しく保つためのコラーゲンの生成と

                         保持に関係すると言われています :123mg

 

・ イデイン・ イソケルシトリン ・・・・・ 強い抗酸化作用を印、

                         赤血球変形能低下抑制効果や

                         血小板凝集抑制効果(血液サラサラ効果)が

                         報告されています イデイン:41.5ug

・ ルテイン             ・・・・・ 加齢臭黄斑変性症(眼病)の予防に効果があると

                         言われています : 22mg

 

・ ポリフェノール          ・・・・・ ポリフェノールは抗酸化作用が強く、

                                                          活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、

                                                          動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。 

                                                          ビタミンCやビタミンEと同様に強い抗酸化作用があります

        

ぜひ ただのお飾りじゃなく ちゃんと 人間の体に 大事な栄養成分があることを

 

知っていただき

 

そして 福岡県産のたで 『 四季紅 』に 出会ったときに

 

思い出していただければ とっても 嬉しいですニコニコ音譜

 

栄養士のお友達から

 

食べるものは 大事だから。。と 

 

高いものではなくていいから バランスよく 季節のものを取り入れて。。。

 

新婚のころに教えてもらったことを いまでも 思い出します。。

 

あの時 友人は ワタシの健康や身体のことを思って 

 

これから 作っていくワタシの家族のことを思って言ってくれていたんだなと

 

思い出しては いつも 彼女の優しさと 思いやりの気持ちに

 

ありがとうと言う気持ちになり 

 

暑くてキッチンに立つのが面倒な時も 勇気をたくさんもらっています ウインク

 

ワタシも みなさんの健康を願いながら

 

長くなりましたが 今日のブログを書いてみました クローバー

 

毎日 大切な人が 健康で 笑顔でいてくれる。。

 

それだけで 毎日 とっても 幸せです 虹虹虹

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

新鮮なお野菜を使ってのレシピがたくさんです

 

参考にされてくださいね~ ベルベル

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり