オクラの下ごしらえ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

今更ながらですが

 

キレイなオクラがたくさんあるので

 

ワタシ流の オクラの下ごしらえ

 

残してみました 音譜音譜

 

 

 

オクラは まず水洗いをします イエローハーツ

 

 

そして

 

 

まな板の上で

 

オクラの 産毛をとるために

 

お塩 パラパラ 音譜

 

そのあとに 板ずりします (まな板の上で 両手でコロコロころがします)

 

 

板ずりが 終わったら

 

ガクの部分の てっぺんを切り落とし

 

 

かたい部分を

 

 

ぐるぐると 切り落とします ナイフ

 

ガクの固い部分を 取り除いたら

 

 

 

こんな感じになります

 

この作業は 別にしなくてもいい作業のようなのですが

 

キレイに 仕上がるが好きなワタシは

 

この 作業きらいではないので ついつい 時間がない時でもやってしまいます ウシシあせるあせる

 

もちろん ざくっと ガクの部分 切り落としちゃってもよいようですチョキ

 

お料理って決まりがなくて 各々で 好きなように

 

自分流に 調理ができるところが おもしろいな~って いつも思いますニコニコ音譜

 

 

お塩を入れた お鍋で お水を沸騰させ

 

オクラを ささっと 茹でます

 

このとき 茹ですぎると しわになるので 気を付けています ニコニコ

 

 

茹でたオクラは ざるにあげて そのまま 冷まします 

 

キレイな緑色に 仕上がった オクラを見ていると

 

とっても ウキウキ やっぱり 心が躍ります 音譜音譜

 

板ずりをして 産毛を 取りましたが

 

板ずりをしているときに

 

福岡県産のオクラは 産毛が とっても 柔らかく

 

板ずりの作業をしなくても 大丈夫なんかじゃないかと思うくらいでしたニコニコ

 

新鮮なオクラは 緑色が濃く、 そして この産毛が 密生しているんだそうです

 

福岡県産のオクラは 5月から 10月が 収穫期

 

まさに 今が 一番おいしい時期なのですね~ ラブ

 

この時期 オクラの値段が お手ごろになるのも納得 グッド!

 

安いし 美味しいなら もう 食べるしかないですね爆  笑

 

夏になると

 

彩り含め どんなお料理にも

 

邪魔にならず とっても 使いやすいオクラ。。

 

ネバネバ健康食品の主役だし

 

夏を感じさせてくれる旬のお野菜ですね~グッド!ラブラブラブラブ

 

 

たくさん 下ごしらえして

 

オクラ たくさん 料理したので レシピUPさせていただきたいと思います

 

そして もっと オクラの下ごしらえ

 

いい方法があれば 教えてください クローバー

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

知れば知るほど

 

福岡県産のお野菜たちの 虜になっています

 

福岡県産のお野菜のよさを たくさん伝えさせてくださいラブラブラブラブ

 

 

 

 

イベントバナー

 

蒸し暑くなってきましたが

 

水分補給忘れずに 今日も 1日パワフルに 過ごしましょう グーラブラブラブラブ

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり