暑い夏の日に最適♪簡単黒酢で作る混ぜてあえるだけのやみつきオクラ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

夏になると よく作る わが家の オクラの簡単レシピですベル

 

 

『 黒酢で作る 簡単混ぜてあえるだけの やみつきオクラ 』

 

 

● 材料 (4人分)

 

  ☆ 福岡県産オクラ ・・・ 1パック

  ・ きび糖      ・・・ 大さじ 2

  ・ 黒酢       ・・・ 大さじ 3

  ・ みりん      ・・・ 大さじ 2

  ・ 醤油       ・・・ 大さじ 3

  ・ 胡麻油      ・・・ 小さじ 2

  ・ 白ごま      ・・・ 小さじ 2

  ・ ラー油      ・・・ お好みで ( ちなみにわが家は 2プッシュ)

 

● 作り方

 

1. 福岡県産オクラを 下ごしらえをして 塩を入れ沸騰したお湯で 1分くらい茹でる

 

 

2. 1をざるに揚げ 冷めたら 斜め切りにする

 

 

 

3. 福岡県産オクラ以外の 材料を混ぜ合わせます

 

 

 

4. オクラを容器に入れ

 

 

3の 合わせ調味料を 入れ 軽く混ぜ合わせて できあがり

 

 

冷蔵庫に入れて 冷やして 食べてくださいね

 

ラー油は 2プッシュと 明記しましたが

 

わが家のラー油は

 

 

 

 

 

ご近所スーパーに置いてあるこちらのもので プッシュ式だからです照れ

 

ラー油 お好みで 入れてくださいね~

 

わが家は 2男が辛いものが苦手なので 入れていませんが

 

 

 

 

を一緒に入れるのも ワタシは好きです 音譜

 

ちなみに黒酢は

 

 

 

こちらの黒酢を使っています

 

黒酢と 福岡県産 オクラの ネバネバパワーで 夏バテ予防です チョキ

 

 

夏は これで オクラをモリモリ食べれるワタシですが

 

この黒酢たれ

 

 

きゅうりにかえると やみつききゅうりにもなるし

 

夏は 冷やし中華のたれにも使用しています ウシシチョキ

 

お酢も 黒酢ではなく お好きなお手元にある ご家庭の酢でも大丈夫ですし

 

お砂糖や お醤油の種類で 微妙に 味が変わってくるので

 

ご自宅のお味で お楽しみいただけると とっても嬉しいです 音譜

 

 

トッピングは もちろん 福岡県産の紅だてを使いました

 

ちょっと お料理にのっけるだけで 彩りにもなるし 栄養価も高くなるし

 

この 万能な 簡単に使える 福岡県産の紅だて 最高に気に入ってます ラブ

 

 

 

 

 

そして 昨日 UPしましたが

 

ワタシの オクラの下ごしらえは

 

こんな風にしています

 

 

 

 

今週は 恐ろしく 忙しかったので

 

今日は お料理の作り置きの準備と 気になっていた 玄関掃除を 頑張ろうと思います 音譜音譜

 

どうぞみなさんも 素敵な週末をお過ごしください クローバー

 

 

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

第2期の福岡クッキングアンバサダーの方々の

 

ほんとに 目からうろこレシピ とっても 美味しそうなレシピが

 

毎回更新されていて ワクワクしますよ~ラブラブ

 

 

 

イベントバナー

 

蒸し暑い日が続いていますが

 

水分補給忘れずに 今日も 1日パワフルに 過ごしましょう グーラブラブラブラブ

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり