博多アスパラガスと 里芋のジンジャー冷製スープ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

本日も珍しく 2度目の更新ですニコニコ

 

博多アスパラガスを使って

 

夏の暑い日には もってこいの 冷たいスープを作ってみました  ペンギン雪の結晶雪の結晶

 

 

『 博多アスパラガスと 里芋のジンジャー冷製スープ 』

 

● 材料 (4人分)

 

・ 博多アスパラガス ・・・ 2束    (茎の固い部分は取り除く)

・ 里芋         ・・・ 1個    (水にさらしてあく抜きをする)

・ 玉ねぎ        ・・・ 1個     

・ しょうが        ・・・ 1かけ

・ スライスベーコン  ・・・ 2枚

・ ブイヨン       ・・・ 2個

・ ローリエ       ・・・ 1~2枚

・ バター        ・・・ 5gくらい

・ 水           ・・・ 200cc

・ 牛乳         ・・・ 200cc

・ 生クリーム     ・・・ 100cc  

・ ホワイトペッパー ・・・  お好みで 

 

● 作り方

 

1. しょうが以外の野菜と ベーコンは ハンドブレンダーにかけるので かけやすい大きさにカットする

 

2. お鍋に バターを入れて 火にかけ 玉ねぎを炒める

 

3. 玉ねぎが透きとおったら ベーコン、里芋、アスパラを炒める

 

4. 3に火が通ったら ひたひたになるくらいに 水を入れ ローリエとブイヨンを投入して沸騰させる

 

5. 沸騰して 5分ほど煮たら  火を止め ローリエを取り出し ハンドブレンダーにかける

 

6. 5を 漉す

 

7. 6を鍋に戻して 牛乳を入れ ひと煮立ちしたら 生クリームを入れ すりおろした生姜を入れ

   もう一度 煮立せたら 火をとめ できあがり

 

8. 粗熱をとったら 容器に移し替え 冷蔵庫で食べる直前まで しっかり冷やす

 

 

分量外の 生クリームと 博多アスパラガスを トッピングしてみましたベル

 

でも なんだか それでも さみしい感じがしたので

 

 

福岡県産 紅たでも 添えました イエローハーツ

 

やっぱり 福岡県産の紅たでが 簡単に 華やかに 彩りを加えてくれました ウインク

 

夏らしい スープができたと 自負しております爆  笑

 

生姜を加えたのは 冷房で冷えた身体を 温められたらと思い入れてみました。

 

お野菜の 大きさによって スープのとろみ具合が異なるので

 

牛乳や生クリーム 水の量は ご家庭で 加減してください ニコニコ

 

冷製スープは こちらで購入した器を使用しましたベル

 

 

 

 

 

もっと 素敵に使いこなせるようになりたいです ラブラブ

 

わが家のハンドブレンダーはコチラのものです

 

 

 

 

そして

 

絶対に 参考にしたい

 

とっても 美味しそうな ステキレシピが 毎日更新されていますよ~

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

よかったら 見てみてください クローバー

 

++++++++++++++++++++++++++++


オリンピックの開会式も 終わり

 

選手のみなさん 関係者のみなさんが

 

健康を害することなく ただただ みなさん ご無事でと 願うばかりですキラキラキラキラ

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり