カレー風味のアスパラガスポテトサラダ♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

本日 めずらしく 2回目の 投稿です照れ

 

福岡県産の お野菜のよさをお伝えしたくて

 

レシピブログさんの 福岡クッキングアンバサダーに 選出していただきましたドキドキ

 

今回の ご紹介したいお野菜のひとつ

 

博多アスパラガス。。 

 

博多アスパラガスは 出荷時期が

 

1月から 10月までと長く

 

1月から 5月までの 出荷が 春芽

 

6月から 10月までの 出荷が 夏芽 と言うそうです ラブラブ

 

春芽は 濃い緑色で 甘みが強く

 

夏芽は シャキシャキとした食感が特徴なんだそうです

 

でも 夏芽の博多アスパラガス 十分甘いんですけど ラブ

 

春芽は もっと甘いのですね~

 

無意識で食べていた 春芽。。

 

来年 春芽を 食べるのが とっても 楽しみ & とっても 待ち遠しくなりました ラブ

 

・・・ということで

 

今の時期の アスパラガスは 夏芽 クローバー

 

甘くて シャキシャキして みずみずしくって とっても 美味しい 

 

博多アスパラガスです 照れラブラブ

 

 

この 夏芽の時期の 博多アスパラガスを使って

 

 

夏の暑い時に 食欲そそる

 

『 カレー風味の アスパラガスポテトサラダ 』

 

を作ってみました サラダ

 

● 材料 ( 4人分 )

 

・  じゃがいも       ・・・   3個     ( くし切りにして 水にさらしてあく抜きをする)

・  人参          ・・・   小 1本   (3cm × 1㎝ くらいの 短冊切りに)

・  博多アスパラガス  ・・・  2束       ( 茎の固い部分を取り除き 3cmくらいの長さに切る)

・  ブロックベーコン   ・・・  100g     (3cm×1cm弱の短冊切りに)

・  紫玉ねぎ       ・・・  1/4個     ( スライスにする)

・  コーン缶        ・・・   100g

・ パプリカ        ・・・   1/2個    ( 綿をとって 薄切りに)

☆  顆粒コンソメ     ・・・   小さじ 1

☆ カレー粉       ・・・   小さじ1/2

☆ マヨネーズ     ・・・   50g

☆ ヨーグルト     ・・・   大さじ1

☆ ブラックペッパー ・・・   適量

 

● 作り方  

 

1. じゃがいもは  水にさらしてあく抜きをする

2. じゃがいもと人参はゆで、 竹串が通ったら お湯を捨て 軽く火を入れ水気を飛ばし冷ます

3. 博多アスパラガスは 沸騰したお湯に 塩を入れ さっとゆで ざるに揚げ冷ます

4. ブロックベーコンは 油をひかないフライパンで 焼き 冷ます

5. 紫玉ねぎは 氷水にさらし 水気をよく切る

6. 1~5の 野菜やベーコンを 大きなボウルに入れ ☆の調味料で味付けしてできあがり

 

 

 

今回は さっぱりするために ヨーグルトを入れましたが

 

レモン汁でも さっぱり仕上がりますニコニコ

 

もちろん ヨーグルトも レモン汁も 入れなくても大丈夫です チョキイエローハーツ

 

野菜の大きさや 分量によって 微妙に味が 濃かったり 薄かったりするので

 

ご家庭で お好みで アレンジしてください ドキドキ

 

博多アスパラガスの シャキシャキ感と みずみずしさを 

 

生かせたサラダに仕上がりましたデレデレ (自画自賛ですが・・・汗

 

4人分と明記していますが 多めにできたので

 

 

容器に入れ 作り置きの ひとつになりましたベル

 

 

次の日に また 作り置きを 食べてもらうワタシ・・・ 

 

楽チンができました チョキ

 

博多アスパラガスは 疲労回復効果がある アスパラギン酸を含むそうです。

 

そのほかにも カロテン、 ビタミンC・E・B群、ルチン、食物繊維の栄養成分もあるそうです。

 

夏の 暑さ疲れにも 博多アスパラガス 効果がありそうです 音譜

 

今回 ご紹介したい 福岡県産のオクラと 博多アスパラガスは

 

日持ちがしないので 一気にレシピを 作りました。。

 

まだまだ もう少し お付き合いいただけると嬉しいです ニコニコドキドキ

 

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

とっても 美味しそうな ステキレシピが たくさん UPされていますラブ

 

よかったら 見てみてください クローバー


 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり

 

 

冷蔵庫 整理整頓のため

 

 

 

 

作り置きや 食材の保存に コチラが とっても見やすくて 使いやすくて

 

必要な大きさを 吟味しながら 買い足ししていますがま口財布

 

 

イベントバナー