低温調理器で作る塩麹鶏ハムと福岡県産オクラと紅だてのぶっかけそば♪ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

福岡県産紅だてが 癖がなく お料理の 彩りに簡単に使えることを

 

習得しはじめたので

 

普段のわが家の いつもの食卓に 使ってみましたニコニコ

 

 

『 低温調理器で作る塩麹鶏ハムモリモリのっけぶっかけそば 』

 

● 材料 (2人分)

 

・ 鶏むね肉 ・・・ 1枚

・ 塩麹    ・・・ 鶏むね肉の重さの 1/10 

・ 2人分のゆで蕎麦

・ トッピングの夏野菜 (今回は 福岡県産オクラ、 水菜、紫玉ねぎ、福岡県産紅だて)

・ 市販のめんつゆ

 

● 作り方

 

1. 鶏むね肉は お肉を均等になるように 包丁を入れ

   筋を取り除き 肉たたきでたたく

 

2. 鶏むねの1/10の 重量の 塩麹と一緒に ジップロックに入れ

   よく揉み込んで 冷蔵庫で 3時間から1日寝かす

 

3. 2を取り出し 低温調理器で 62℃2時間30分タイマーセットして調理する

 

4. 3の調理が終わったら 鶏ハムの入ったジップロックを取り出し

   氷水で冷まし カットする

 

5. そばを茹で 冷水で絞めて 水気を切って 器に盛る

 

6. そばの上に カットした鶏ハムと 夏野菜をトッピングして

   食べる直前に めんつゆをぶっかけて できあがり

 

 

 

今回は ねぎの代わりに 少しだけ辛みのある

 

紅だてを 鶏ハム同様 モリモリトッピングしました音譜

 

鶏ハムにも ぶっかけそばにも やっぱり あうぅぅぅぅぅ~~~ラブ音譜

 

うましです グッド!

 

前回も すこしだけ 福岡県産の紅たでに含まれる成分効果を書かせていただいたのですが

 

今回は 福岡県産の紅たでを 身近に感じていただけるお話を少しだけさせていただきます音譜

 

まず 『 たで 』というお野菜ですが

 

昔からいろいろな方法で 様々な効能を発揮して

 

昔から 食用としてではなく 薬用としても わたしたちの生活に

 

深くかかわってきた 香辛野菜なんだそうです キラキラキラキラ

 

福岡県産たでは 3種類あるようです

 

 

ワタシが 今回 ご紹介させていただいているのは 

 

福岡県産の紅たでで 細葉というもののようですクローバー

 

たでって なんだ~と 思っていたのですが

 

ことわざで

 

『 蓼食う虫も 好き好き 』  の 蓼が この たでということを

 

初めて知りました びっくり

 

辛みのあるたでを 好んで食べる虫に例えて

 

人の好みの おもしろさを 表しているのだそうです。。

 

それに このたで

 

解毒作用もあるようで

 

お刺身のよこに ただ単に 彩りだけで 添えられていないことに 

 

とっても 納得 感心してしまいました ラブラブ

 

それに 最近では 抗酸化作用をはじめ さまざまな効能に関する研究発表もされているようで

 

機能性でも注目を集めているそうです

 

ほんと 目が離せない 魅力的な 素敵な 名わき役に ワタシ出会っちゃいました ラブラブラブラブ

 

 

 

まえに 少しだけ 福岡県産の 紅たでの 成分効果の話を書かせていただいたのですが

 

次は

 

福岡県産の 『 四季紅 』 にはこんなに 栄養素が豊富なんだぞというお話を

 

させてくださいね ラブラブ

 

きっと これを知ると

 

明日から お刺身のツマについてくる 紅たでを 食べざるには おえなくなると思います 爆  笑

 

 

 

 

低温調理器は コチラを使用しています

 

 

 

一緒に 専用スタンドを購入したのですが

 

 

これ 立てて収納したかったワタシには 買ってよかったなと後悔なしでした音譜 

 

 

 

福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ
福岡クッキングアンバサダーの料理レシピ

 

とっても 美味しそうな ステキレシピが たくさん UPされていますラブ

 

よかったら 見てみてください クローバー

 

 

イベントバナー

 

お買い物マラソンも 始まりましたね音譜

 

買ってよかったモノモノ。。 期間中にUPできるといいなぁ~とも考えています ニコニコイエローハーツ

 

今週も 超多忙なわたしですが

 

暑さに負けず 元気モリモリで 一緒に がんばりましょう チョキ

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり