かしわご飯と ごぼう天肉うどんのお弁当~高校男子塾弁~ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

本日の ちびの塾弁です お弁当箱Wハート

 

 

『 かしわご飯と ごぼう天肉うどんの お弁当 』

 

かしわご飯とは・・

 

全国共通と思っていたのですが

 

がめ煮と一緒で どうも 山口を含む 九州地方の郷土料理のようです

 

 

かしわとは 鶏のことで

 

鶏の炊き込みご飯や 混ぜご飯のことを言うみたいです

 

前回 母が作った かしわご飯を紹介したときに

 

くりっちさん から ご質問を頂き 全国共通の言葉でないことを

 

初めて知りました 栗ご飯ahaあせる

 

くりっちさんにコメントいただけなかったら 

 

ずっと みなさんが ご存知と認識し続けていたはず・・あはは・・・

 

くりっちさん 気づかせてくださってありがとうございます はーと 

 

                                        母のかしわご飯は コチラです → 

かしわご飯は

 

いつもの スープジャーに 入れました

 

 

 

炊き立てを入れたので 湯気に焦点があっていると

 

ぼやけて何かわかりませんが

 

 

 

焦点を ごはんに合わせると ワタシが作った かしわ飯が くっきり写りましたカメラ

 

かしわご飯と一緒にたくあんも添えました

 

なぜなら

 

小さなころに 町内のお祭りの時に 母たち ご近所の おばちゃんたち総出で

 

かしわ飯を炊いて お昼に おにぎりにして 子ども達にふるまってくれていました ハート

 

その時 たくあんが 入っていて かしわごはんと触れている部分だけが

 

黄色に かしわご飯が 色づいている部分が 少しだけあって

 

子ども達は その部分が なぜか みんな  大好きで

 

大事に残して 最後に食べたりしていました anpanman*吹き出し

 

そんな 幼いころを 思い出したので 

 

思い出と一緒に  たくあんも 保温ジャーにいれました タクアンハート

 

 

そして  こちらは うどんセット ほかほか

 

 

博多は とんこつラーメンでも有名ですが

 

実をいうと うどんも 名物なのは ご存知ですか?

 

博多のうどんは こしのまったくない 柔らかいうどんが特徴ですキラっとハート

 

そして ごぼう天うどんが 名物なんですよ~

 

博多に来られた時は ぜひぜひ とんこつラーメンも もちろん食べて

 

博多うどん 福岡うどんも 話のタネに 食べてみてくださいね sei

 

 

さて 朝から この かしわ飯と うどんセットを

 

どんなふうに あたたかく持たせようと 悩みながらお弁当作ってました考えるん~悩む

 

そして 最終的に

 

 

いつもの ランチジャーに おうどんの 具と 麺を入れ

 

 

コチラのスープジャーには

 

ネギがたっぷり入ったスープをいれ

 

食べる直前で カフェ丼保温ランチジャーの麺に ぶっかけてもらう方法にしましたsei

 

ただ 前回 ちびに 説明しそびれ

 

あんかけ炒飯を 上手に食べれない事件が あったばかりだし

 

お昼まで お弁当のmenuを 知りたくないちびなので

 

今回は

 

 ボケてる がーん汗

 

お手紙がわりの 付箋をつけましたチョキきらハート

 

そして もうひとつ

 

 

かしわご飯を入れた 保温ジャーには

 

ちびの 想像力が 豊かになるように はてなマークマークをつけ 笑sei

 

 

いつもの ランチバックに入れ

 

 

 

 

 

完了です 済ビックリマーク

 

 

明日はとうとう 入試前日になりますsao☆sao☆ひぇ~

 

ちびに 入試当日の お弁当は すでに リクエストされているので

 

明日と 明後日は 下準備頑張ります アンパンマンファイト

 

全国の 受験生の保護者の方々

 

子どもたちと一緒に 頑張って 乗り切りましょうね ファイトアンパンマンファイトアンパンマンファイト

 

 

 

今日は あったか弁当箱は トリプルでした anpanmannnn*あはは♪

 

 

 

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

本日も ご訪問ありがとうございます ペコリーぺこり

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ 読者登録 リブロも ありがとうございます クローバー

 

心から 感謝しています ペコリーペコリーぺこりぺこり

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

買ってよかったもの & 気になっているモノ チョイスしています

 

もし ワタシが使用してて 何か気になるものがあるときは

 

また ご質問 いただければ お応えしたいと思ってます ペコリー

 

 

 

 

大きな 大きな 被害が出ている 朝倉、 大分。。。

 

復興までまだまだ だそうです。。。

 

福岡県HPより

 

そして  熊本市HPより

 

熊本地震災害への支援等(義援金・寄附金・熊本城支援金)について

 

 

コチラは 熊本県庁HPより

平成28年熊本地震義援金の募集について

 

 

熊本のことも 福岡のことも 大分のことも

 

日常が戻る日まで みなさん忘れず 応援してください ペコリーキラっとハート