無事ペーサーできました | セイカツカイゼンノート

セイカツカイゼンノート

ジョグや日々の徒然

シドニーマラソンの昨日は晴天!

 

無事ペーサー任務終了出来ました。

 




ペーサーとはマラソン大会で他のランナーが好記録を出せるように、そのタイムに合わせて均等に走るランナーです。

シドニーマラソン公式ペーサーとして無事、(多分)イーブンペースで完走です。

 


楽しかった!に尽きるレース。

 

4時間半のゴールペーサーだったので楽に走れた。30キロぐらいまでは周りのランナーとおしゃべりしながら走り、それ以降は、スピードダウンしてくるランナーや歩き始めたランナーを後ろから励ます、いや煽る?

「もうダメだよ」なんて音を上げるランナーが頑張ってついてくる。

「できるから、諦めないで、ゴールのことだけ考えて」 叫びまくり。

楽し過ぎて、気を抜くとペースが上がってしまう。 時計を見ながらゴールまで進みました。

 

ゴール後も感謝の嵐。

周りにいた沢山のランナーに感謝され、一緒に写真を撮り、もういい気分でしかない。

やばい、ペーサーはまりそう。

 

実はペーサーするのを決めたのは マラソンへの練習時間が足りず、レースに挑む自信がなかったから。

7月の頭は大学の試験で全く走れず、走行距離0からこのレースに向けてトレーニング始めました。

8月の走行距離が300キロになったけど、0から300なので、体もついていかず。

 

だからと言って、学業中にランニングを入れると、体を壊すという、過去の2度の入院生活で経験済み。

 

今年初めに掲げた目標、マラソンで納得する走りをする、をどうにか達成したかったため、ペーサーを選んだのでした。

ある意味逃げ?でもプレッシャーもないと、0から走れる体は作れない。

正しい選択だったと思う。

 

今年は高橋尚子さんが大会アンバサダーを務めていました。

調べたら2009年のシドニーマラソンに来たときにゴールで一緒に走ってくれた写真があった!

 

今回はゴールの時にゴール手前に立って応援してくれていたの。

ゴールしなきゃ行けなかったから、止まれなかったんだけど、応援ありがとうございます、って言ったら

「日本人でペーサーなの? 凄いね!」って言ってもらえました。嬉しい。

 

 

レースではクラブの仲間は勿論、新しくできたラン友さんたちや、久しぶりのランバディーに沢山会え、もうテンション始終高いよね。シドニーマラソン終わるといつも思うけど、好きだな、地元レース。

コースは3週間前も2週間前も試走していたし、今回はたくさんの友達が練習に付き合ってくれて 0から身体作るの付き合ってもらいました。

皆んなも感謝! 

 

あー、折角走れるようになったからメルボルン行きたいけど、もう大学始まっちゃうよ。できる限り、クラブ練習は続けたいと思います。

 

 

今年の目標

長男 全国大会

長女 全国大会

私  マラソン大会

皆んな目標達成できて嬉しい!  

って昨夜娘がダダは何か目標立てた?って聞いてた。 そうだ、夫は目標すら立ててなかった 笑