娘も全国大会へ | セイカツカイゼンノート

セイカツカイゼンノート

ジョグや日々の徒然

昨日は娘のダンスの大会がありました。

 

このところ、ダンスの大会が続いていたんだけど、それもこれも昨日のチャンピオンガールのため。

この大会で入賞できると全国大会のチケットが貰えます。

 

娘、今年でこのダンスを始めて5年目。

一緒に続けていた友達は皆んなやめちゃったけど、好きだから続けてきました。

 

今年初めに立てた目標は、今年は個人戦でも全国大会に行くこと。

 

去年はTeamで全国大会で優勝したんです。 娘の1歳年上のグループが強い子ばかりで、去年は彼女たちと一緒のチームだったので、足を引っ張らないように練習を続けて優勝することができました。

今年は1歳年下の子たちとチームを組むのですが、1つ下のグループは誰も大会を意識していないので、全国は到底無理だろうな。それなら個人で行くしかない。

 

今まで彼女は小さな大会で勝つことはできても大きな大会では勝つことができませんでした。

全国大会も、全国大会を賭けた敗者復活には残るけど、本戦へは出られず。

 

だから、今年はどうしても全国大会に行きたい。

 

好きだから練習も真面目にするし、勝ちたい気持ちはある。

でも勝てるのはそれだけでは無理なんです。

 

今年最初の試合で入賞擦りもせず、大泣きしました。 練習してきたのに、なんで入賞できないの。

 

ダンスって奥深いなって思う。

娘のやっているダンスは5種類の違う種類のダンスを5曲の音楽に合わせて踊るもの。

正確さ、綺麗さ、表現力、リズム感、体幹など様々な分野を競うんです。 

彼女は綺麗に正確に踊れるけど、パワーが足りない。

 

それで、違う種類のダンスも始めたり、ランニングで持久力つけたり、毎日プランクして体感つけたり。

入賞できなかった大会の翌日から毎日家で練習もしました。

 

そしてそれから、小さな大会で優勝できるようになり、昨日のチャンピオンガールズの大会。

5位までが入賞なので、5位になれますように、と願っていたら、まさかの2位で全国大会行けることになりました。

 

 

 

1回戦からファイナルまで、勝ち進んでいかなきゃいけない。

集中力もエナジーも必要なんです。

 

私は肩にずっと力が入りぱなしでした。

 

努力が報われて良かった。 本人もめちゃめちゃ喜んでる!!

 

 

 

人前に出ることや、話すことがまだまだ苦手な娘だけど、こうやって少しずつ、自分に自信がついていくといいね。