長崎・島原城 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

熊本フェリーで到着した後、まず最初に「島原城」に行きました♪

 

・・・ですが、残念ながらリニューアル中だったため、「島原城工事中アートプロジェクト」の外観をパチリ☆

 

 

 

 

工事中とは言え、きちんと中に入ってお城の中を見学できるようになっているのでご安心くださいパー

この時はだいだい2時くらいですが、だんだんと寒くなって来ました。 入館料の550円を支払い、いざ温かい城内へ・・・

こちらの写真は工事前の天守閣の写真です。

島原城は島原藩主・松倉重政が1618年から7年の歳月を費やして、築いたお城。

明治維新で廃城になり、払下げ、解体されましたが、島原市民の夢である御城復元への取り組みが長年続き、1964年(昭和39年)に天守閣が復元されたのだそう。

さまざまな歴史が島原城にはあるのですね~!!

工事中でなければ五階の展望所から島原市内や眉山、海の向こうの熊本の山々を望むことができました。ざっ、残念でした汗

 

 

 

五層の天守閣には島原の乱にまつわるキリシタン史料や松平家の鎧など郷土史料展などがあり、見どころ満載☆

天守閣内は写真撮影が可能だったので、ところどころ、パチパチと撮影させてもらいました。

 

「フランシスコザビエル」 ↓

 

 

 

「コレジオ祭壇十字架」 ↓

 

 

 

「貝合わせ」 ↓

 

 

 

「百人一首」 ↓

 

 

 

「殿様の鎧」 ↓

 

 

 

見ていて癒された「島原市」をモチーフにした絵画 ↓

 

 

 

どなかが作成されたか分りませんが(笑)あせる、つまようじで作成された「島原城」 ↓

 

 

 

こちらは「西の櫓」 ↓

日本全国のお城の絵や各県の特徴あるこけしなどを展示していました。

島原のことを少し学んだところで、その日の宿泊となる温泉宿へと向かったのでありました.......