本池組の引退 | ☆CHOKO日記☆

☆CHOKO日記☆

あるプロダンサーの人生ポジティブログ ♪

先日のジャパンダンスグランプリにて、

本池淳・武藤法子組が引退されました



下記は本池先生のブログです↓



本池先生は武蔵野美術大学競技ダンス部のOBさんで、

私が学生の頃から憧れの存在でした。



嶺岸先生に習うようになってから、

嶺岸ダンスのスタッフの淳先生にも、

レッスンを受けさせて頂くようになりました。



プロになる前にも相談を受けて頂き、

プロになる前にとても心強い助言を頂きました



プロになってからも毎週レッスンをして頂くようになり、

色々なことを指導してくださいました。



嶺岸先生のレッスンとは対照的に、

女性の私にもとてもとても厳しく、

レッスンで涙したことも…何度かありました。



そして私がダンスを辞めようかと本気で悩んでいた時、

それを察してなのか、いつも厳しい淳先生が、

『あっちょこは、悠平よりも踊り心があるから。』

と言って頂いたことがありました。

(あっちょことは、私の学生の時のあだ名です)

先生は覚えていないと思いますが…。



私はその一言でどれだけ救われたか。

悠平先生の足を引っ張っているのはいつも私、

私なんて…と思っていた時でしたので、

そのタイミングも、内容も、直球に心に響きました。



淳先生は、

ムチ・ムチ・ムチ・ムチ・  …そしてほんの少々のアメ。

そんなレッスンをされる方でした。



中部に移籍することになり、

レッスンを受けることもお会いすることも

ほとんど無くなってしまいましたが、

今でも淳先生のレッスンやお言葉は、

何度でも心の中で繰り返されています。

私たちの結婚式でお祝いのお言葉を頂いたことも

私たちの誇りですし、忘れられません。




移籍後も遠くから素晴らしいご活躍を見守っておりましたが、

まさか先日の競技会で引退されるなんて…

思ってもいませんでした。



私たちは早々に玉砕してしまい、

息子を預かってくれている義姉たちと義父のもとに

向かってしまったのですが、

Facebookで引退を知り、写真や動画を拝見し、

涙が出てきました。



法子先生、最高のパートナーさんですね!

私も、そんな強くてしなやかなパートナーでありたい!!



本池淳先生、武藤法子先生!

現役生活お疲れ様でした!!

本池組はいつまでもフロアに残像を残し続けると思います。

私の中では永遠です笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラ



これからのご活躍も楽しみにしておりますキラキラキラキラキラキラ