東北の旅~山形編③(山寺) | 旅&美味しいものに囲まれて。。

旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪
Yahooブログからのお引越し組です。。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

おはようございます♪

今日は朝から曇りがち。。雨が降らなければ良いけど。。


さてさて。。

松尾芭蕉の「奥の細道」で有名になった山形県の山寺。。

イメージ 1

イメージ 2

お天気も良くお寺参りには最高日和。。が、そう思ったのもつかの間。。

この門をくぐれば900段以上の階段を登っていくハメになるとは。。

イメージ 3

連休中ともあって人も多く、階段幅も狭いので、自分が停まると後ろに迷惑が。。

なので、ひたすら登る&歩く。。途中芭蕉と弟子の空の銅像が。。

イメージ 4

イメージ 5


がんばって登った甲斐あって、山頂に到着した時の清々しさは言葉に出来ないぐらい(^-^)

それに素晴らしい景色に気持ちも晴れやかに。。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

♫山寺の!和尚さんが!♫

この歌が頭を回ってるが、ここばかりで先に進めないのが悲しいかな(笑)

イメージ 9

イメージ 10


下りたら山形名物の生醤油だけで煮込んだ玉こんにゃくを旦那様が食べると。。

イメージ 11

さすがに喉がカラカラの時にこれをほお張るには少し勇気がいった私でした(笑)

本日はこの辺で。。。

ではでは。。