濃すぎ | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

1000個捨て 使い切りチャレンジ

474日目(6/19)


989/1000 付箋やメモ帳

                どう感考えても使わないもの 処分


↑使えるものは会社に持っていきました




先日社食について

「他人が作ってくれるものは何でもありがたい」


と書いたのですが…


メニューは麺類or定食各1種のうち

食べたい方を選ぶようになっています


元々私は麺類好きのため

大抵そちらを選ぶのですが

麺があんまり好きなものではなく

定食のほうが魅力的に見えたときに

何度か定食を食べてみました


元々「米飯」にそこまで愛がないので

定食自体食べるのが何年ぶりか?

ぐらいな感じでした


しかしこの社食の定食

ことごとく、ことごとく味が濃い…

薄味派でない私ですら

濃すぎて舌の感覚がやられている感じがする

メインのおかずだけでなく

付け合せや小鉢どれもが濃い


一緒に食事をする同僚のみならず

同じフロアの皆さんが

お昼休憩後に

「最近食堂どうしちゃった??

味濃すぎじゃなかった?」

と盛り上がるほどw


我々中高年だけでなく

20代の若い男性社員までもが

味の濃さに参っている…


栄養士さんが献立を作っていると思われるし

全部手作りではなくて

業務用の既製品を組み合わせて

調理している感じなんですけどね


若くないので

味の濃さを大量の白米でやり過ごす

という技も使えないし

それではトータルの塩分摂取量は変わらないし


なにかカリウムが豊富なお茶でも持ち込み

排出に努めるとか??


などと色々考えましたが

出た結論


「定食を注文しなければよい」


麺類を選ぶか

自前で別のものを用意するか

ですね



定食を食べるって

なんか体にいいことしてる

っていう感じがしてたんですけれど

早々に降りることにしました

(´・ω・`)



今日は意識して夕飯は薄味にしたのですが

なんだかまだ舌が痺れてる感があります


何かしらのお茶でも飲んで

排出に努めることにします