お姉 大学卒業 | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

1000個捨て 使い切りチャレンジ

430日目(3/22)


930/1000 会社から持ち帰ってきた

                古い紙コップやカイロなど処分


今日はお姉の大学の卒業式でした

私はお姉の袴の写真が撮れたらいいな

くらいの気持ちで出かけました



赤門は工事のため

営業(とは言わないか)していませんが

写真スポットと化していました


入学式と違い卒業式はチケットなども必要なく

人数制限もなく誰でも入場できるので

父母のほか、おじいちゃんおばあちゃん等

一族皆様で来られている方々も結構いました


むかーーーし

子どもたちが幼いころ

我が一家と義父母とで車で大学の近くを

通ったことがありました


義母がしきりに

「素敵ねえ、立派ねえ、広いわねえ」と

感銘を受けていたことを思い出しました

存命で元気だったら

卒業式に招待したらどんなに喜んだことか

と思ったらちょっと切なくなりました

義母はとりわけお姉のことを

可愛がっていたので…


式は3部制で学部によって分かれていました

保護者その他はライブビューイングで

体育館でその様子を見ます

人数にはけっこう余裕があり

前の席で見たいなどなければ

指定の時間に行くので充分でした


式自体はそんなに長くなく(これ大事)

そして総長のお話が思いがけず(失礼!)

とてもよく

一般人にも分かりやすく

感銘を受けてしまいました

ライブビューイングで字幕があったのが

よかったのかもしれない


終わってカオスの中お姉と落ち合い

写真を少しばかり撮って

私は撤収しました


一応私も卒業式っぽい格好で行きましたが

ビューイングの会場はとても寒く

コートもマフラーも着たままだったので

ほぼ意味無かったですねw


お姉はこのまま大学院に進学するので

今しばらくこちらのキャンパスで

研究活動に勤しむことになります


大学を卒業させるまでが

親のつとめと思ってきたので

これからの2年はオプションという感じですね

本来なら自立していてもいい年齢ですし…

就活もボチボチ始まるでしょうし

頑張って欲しいものです


それにしても

あーこのお坊ちゃんたちも

みんな優秀そうで立派で眩しい

アカデミックガウンが素敵ですね


と沢山の男子学生を見て目を細めていたのですが

すっかり忘れていたけど(ほんとに)

うちの息子もこの大学の学生だったのでしたw

ちゃんと卒業できるんだろうか???????

というかちゃんと進級できたのだろうか???

滅多に会わなくて確認すらできていませんw