またまた誘われ | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

2年半ほど前のこの記事


この友人(私の中高時代の同級生)から

またお誘いがあり

来週会うことになっています


この時は彼女のお子さんが小1で

サピックスに入れようかなと思ったら

近くの教室が満室で

「席を取るために今から少し遠方の教室に

敢えて行かせる必要はあるか?」

という相談でした

結局行かなかったみたいだけれど



今回は

「まだ娘さん講師のバイトやってる?

娘さんに聞いて欲しいんだけど

今子どもが小3でサピに行くことにしたんだけど

周りの人に  

お母さんがそんなに激務なのに

サピでやっていけるわけがないからGにしなよ

って言われるんだけどどう思う?」

という相談


サピは確かに大学生講師もいますが

本当にテキストを教えて問題を解かせ

解説する

というところにしか関わっていないので


進路指導や学習アドバイスや

保護者対応はしないし


塾としての戦略だとか

他塾と較べてどうなのかとか


そういうことは全く知らないのです


そういうのは本職の方々がしっかり対応します

(社員かどうかなどの雇用形態ではなく)


だからうちのお姉は

この件では全くお役に立てないので

ゴメンなんだけど


「色々教えてー」というので

会うことになりました


しかし前回会った時から更に時が経ち

我が家の中受なんてもう10年と8年前なので

お役に立てることもあまり無さそうです


また私は中受対応していた時は

ほぼ専業主婦でしたが(最後半年だけパート)

この友人はバリバリバリバリのキャリアウーマン


時代も環境も全く違う


ただゲスいwいい方ですが

友人は我が家なんかとは違って

諸々を「お金で解決する」ことも出来るでしょうし

我が家よりかなり都会に住んでいるので

選択肢も色々あるんだろうなと思います


しかしGのことは全くわからないので

両者の違いをネットで

必死に調べるワタクシ(子供成人済みw)


調べたけれどそこまで大きく違うようには

思えませんでした

質問が自由なのが1番違うところかな?

でも家庭学習に主軸を置いているのは

同じなのだからそんなに変わらないような…?


懐かしく振り返る今

塾も学校もですが

いかに子ども本人がそこを好きになって

周りの仲間や先生といい関係を築けるか

そこが全てだと思います


あんなに勉強が嫌いな息子でも

サピには激しくデットヒートを繰り広げる

ライバルがいて(そして後に同級生になる)

先生もお調子者を上手く操作してくれて

時にはガツンと厳しく叱ってくれて

(今も叱るんかな)

小学校では勉強ができることを

手放しには褒めてはもらえないけれど

塾では普通に評価してもらえて


楽しかったな〜と振り返っています


それがどの塾でも

そう思えればいいんじゃないでしょうか


って無責任すぎるかな?