潰れた自転車 | 大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

大学院生女子と大学2年生ダンスィとの日々その他

お姉は大学院生に、息子は大学2年生に。まだ続けてたのか?!と自分でも驚く日々の記録。

我が家は、普段、
二人がサピに行くときは、
まとめて車で送り、
息子は徒歩で迎え、
一時間後お姉は自転車で迎えに行っています。
お姉はもうすぐ6年ですが、
まだ自転車の後ろに乗せています。
ホントハダメナンダケドネ…
でもこれが一番早いの…5分ぐらいかな。

お姉の体重は30キロちょいと、
いくら年齢にしては小柄といっても
耐荷重を遥かに越えた積載がいけなかつたのか
先日ついに自転車が壊れました(;´Д`)

お姉を載せて走っていると
「スチャポラ スチャポラ」と異音が。
即、降りてもらい見てみると
後輪の、スポークっていうんでしたっけ?
タイヤの放射状の金具が
数本外れ、そのうち何本かは
外れたあと他のスポークに巻き込まれ
クニャリと曲がっていました…

そのまま「スチャポラ スチャポラ」と
押して帰り、
翌日また「スチャポラ、ガチャポラ(ひどくなった)」
と押してお店に。
「あらら、すごい音ですね(*_*)」と
お店のお兄さんにも
言われてしまいました。

症状は重く、
部品取り寄せ、
所要時間2週間、
費用は1万円
かかると見積もられました。

1万かー(;つД`)
一瞬迷いました。
安い自転車なら買い換えた方がいいけれど
息子が小学校卒業するまであと3年
この「ふらっかーず」君に
頑張ってもらわないと。
やはり安定感と頑丈さが違います。
(壊れたけど)

という訳で、チャリ君は
入院することになりました。
で、春期講習は二人とも往復歩きで
通ってもらうことに。
時間あるし、いいよね。