「キリストの墓」の謎解き科学2 | 今ここのブログ

今ここのブログ

ブログの説明を入力します。

今ここのブログ-キリスト神社配列4 今ここのブログ-キリスト神社配列5

今ここのブログ-キリスト神社配列6

神社の配列はこのようにもなります。夏至、冬至の日の出の角度、および一日の太陽の変位による時間管理がなされているのが分かります。東南45゜は、明けの明星(金星)が最も輝く時の角度ですね。北東方向45゜は鬼門の方角と言われています。鬼門の方角に神社を置くことで邪気を防いでいるという解釈も可能です。どちらしても、ひとつの山を基点にして太陽の観測方向に神社が建てられていることが分かりますね。キリストは自分のことを自ら、「明けの明星」だと言っているという説もあるようですから、いろいろ符合してきますね。

基準点のひとつは、「月日山」という山ですが、季節や月ごとや一日の太陽の動きを観察する山だったことが分かりますね。山の名前にその意味が残っていたわけです。