昨日は、私の父親の49日の法要でした。

 

 お上人さんを呼び、お経を読んでもらい、この世からあの世へ旅立ってもらう日。

 霊園への納骨も済み、全て滞りなく終えました。

 

 とても気持ちのいい青空の、光溢れる日でした。

 

 

 でも、ちょっとだけ困り、そして嬉しくなった前日譚があったからこそ、そう感じたのかもしれません。

 

 それは、父の葬儀が終わり、数日経った日の事でした。

 

 

 

 その日、私は朝から正体不明の苛立ちにさいなまれていました。

 

 私は(来た…)と思いました。

 この前触れもない、正体もないイラつきの感覚は、以前にも何度か経験していたからわかるのです。

 

 それは、霊障です。

 

 

 私の仕事は介護士です。高齢者の介護が仕事です。当然、利用者が亡くなる事も幾度か経験しております。

 

 とても親切にしてくださったあるお婆ちゃんが亡くなった時は、あいさつに来て下さいました。感謝の念を感じるのです。

 逆に、どんなに丁寧に接しようと、呪詛のような罵りの言葉しか言わない利用者が亡くなった時は、ひどい霊障に悩まされました。

 

 私が嫌いだと思う事は、相手も感じ取っており、感じているからこそ、残留思念と言いますか、業のようなものが覆いかぶさって来るのです。

 闇を見る時は、こちらも闇に見られている。って、聞いた事ありますでしょ?(あるよね?)

 亡くなった人を思う時、向こうもこちらを思うのです。思いは、繋がり、届きます。

 『祈り』は思いであり、信じられているように、『呪い』もまた、形のある思いなのです。

 

 嫌いだった利用者の霊障に悩まされた時は、成田山のお不動様に払っていただきました。(私はあの地が大好きです。お不動様の前に座ると、いつも必ずお力を頂ける気がするのです。)

 

 さて、父が亡くなり数日たった時感じた霊障も、この厄介な呪いに近いものでした。

 

 父は、晩年は怒りの感情に支配されてしまった人でした。

 

 脳梗塞を3度、心筋梗塞、がん。闘病は10年以上続き、同じだけ介護が必要でした。

 元々夫婦仲も良くない中、手のかかる父の介護に疲れていた母は、時に心ない事も言ってしまいます。

 父は、そんな母に反発するかのように、頑なに、リハビリを拒否し続けました。そしてさらにそんな自分を批判する母に、苛立つようになっていったのです。

 

 お互いにいがみ合い、その関係は修復されることなく、父はこの世を去りました。

 

 この世を去るまで母は介護し続けたのだから、本当は愛情があったのです。ですが、ね、私が正しくないと思っていても、親の関係に子どもは入れないものです。

 

 

 冒頭の(来た…!)は、オヤジの霊障だと確信していました。感覚でわかります。

 

 しかし実の父親でもあります。お不動様の前に行って払っていただくのも忍びなく、私はその日一日を街をぶらつく事で耐えました。

 家の中にいると、全く意味もない苛立ちに襲われ、子ども達や奥さんに当たってしまうのが嫌だったのです。

 

 しかし時間は過ぎてしまいます。夜になり、家に帰らなくてはいけません。

 

 生前の父がそうであったように、私も般若のような形相で、家に入ります。奥さんのしーちゃんも、私のただならぬ気配に危機を感じます。

 

 全く、何のきっかけもイラつく要因も無いのに、自分が恐ろしく殺気立っているのがわかるのです。なのでそれを、隠すつもりもなくしーちゃんに話しました。

 

 するとしーちゃんは、当たり前のように私を抱きしめてくれました。

 

「浄化」

 

と言って。

 

 内心、(まさか…)と思ったのですが、次の瞬間ウソのように心から棘がなくなって行きます。

 

 ちょっと、いや、かなりマジで、ビビりましたよ。

 

 しーちゃん浄霊できんの!?

 

 

 元々ヒーリングの力がある事は知っていましたが、心を軽くする程度で、そこまでとは思っていなかったんです。(奥さんのブログにある『アルティメット・ハグとは、この事です。)

 

 すっかり元通りになった私は、まさに憑きものの取れた状態。これでオヤジの業も払われてたらいいなぁと思っていたら、ホントに払われてました。

 

 

 次の日の朝、次男のチイがニコニコしながらこんな事を言ってきたんです。

 

「昨日の夜、ジイジに抱っこされる夢見た!ニコニコしながらボクを抱っこしてくれて、そこはお花畑なの!」

 

 私は、(ああ……)と内心安堵のため息をついたのでした。

 

 

 全ては私の思い込みかもしれません。確証なんて、ありませんから。でも、救われた日の出来事でした。

 

 

おばけくんひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりおばけくんひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり宇宙人くん

 

隠された力にビビった

しーちゃんのブログです。

 

 

こちらも1ぽち 嬉しいですドキドキ

 

 


人気ブログランキング