2023年12月 長崎旅行 その④ いけ洲居酒屋 むつ五郎♪ | あっちのきまぐれ日記

あっちのきまぐれ日記

趣味の釣りや日常の出来事など綴ったブログです

2023年12月 長崎旅行 その④です音譜

長崎市に到着してホテルにチェックインしてから予約してるお店に夕食を食べに行きましたニコニコ

 

ホテルから歩いてお店に向かってるとウインク

 

長崎3大カステラの1つの松翁軒があったのでカステラを買うことにラブラブ

 

買ったのは五三焼カステララブラブ!

 

帰ってから食べたら美味しかったです爆笑

夕食に行ったお店は長崎電気軌道の新大工町から歩いてすぐのとこにあるウインク

 

いけ洲居酒屋 むつ五郎です音譜

 

生け簀があり地魚の活造りと郷土料理が楽しめる海鮮居酒屋ですニコニコ

店内に入りテーブル席に案内してもらいますウシシ

 

この日は活けイカを予約してましたがやっぱり海が荒れてたので入荷はなかったみたいあせる

呼子に食べに行ったのでよかったですけどねチュー

 

テーブルの上はこのようにセッティングされてます音符

 

ドリンクメニューですビックリマーク

 

 

飲み物はメガ角ハイボールと瓶ビールビール

 

乾杯~シャンパン

ここから食べ物を注文しますチュー

 

本日の刺身や一品料理のメニューです音符

 

他にも色々メニューがありますラブラブ

 

せっかくこのお店に来たので活け造りを頼もうってなり注文したのはウシシ

 

野母んあじ(3500円)ラブラブ

 

野母崎沖で獲れる一本釣りの真鯵で手も触れず船内の生簀に放たれた長崎のブランド魚です音譜

 

食べるとこりっとした食感もあり脂ものって美味しい~音符

 

白木組長もご満悦ですニコニコ

 

美味しい鯵の刺身にお酒もすすみ日本酒です日本酒

 

長崎県のお酒で杵の川 特別純米 磨き60音譜

 

立派なサイズで身もたっぷりあり野母んあじを食べれてよかったですチュー

 

松庫の生からすみ(980円)ラブラブ!

 

大根のスライスの上に生からすみをのせて食べるとお酒にピッタリな肴おねがい

 

レモンステーキ(1200円)音符

 

佐世保のご当地グルメですねニコニコ

薄切りの牛肉を甘辛いタレで炒めていてレモンの風味もありお肉も柔らかいですニコニコ

 

これはお酒もですがご飯にもよく合うでしょうねウシシ

 

うちわ海老(1300円)ラブラブ!

 

この日に入荷してるのは小さめですよって言われましたがせっかく来たので注文ニコニコ

ぷりっとして甘みたっぷりラブラブ

 

頭の部分は最後に味噌汁にしてもらいます音符

 

長崎県のお酒で福鶴 生貯蔵 極寒造り日本酒

 

鯨の竜田揚げ(850円)ウシシ

 

カラッと揚がっていて味もしっかりついて美味しいですラブラブ!

 

最後はうちわ海老の味噌汁ラブラブ

 

海老のいい出汁がたっぷりで美味しかったです音符

この後にせっかく長崎に来たのでもう1軒お店を予約してたのでここでフィニッシュニコニコ

 

活けイカは食べれなかったですが野母んあじも食べれてよかったですチュー

長崎の食材を使った料理から新鮮な刺身まで楽しめ料理も美味しく楽しくお酒も飲めましたニコニコ

 

また続きを書きたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村