シャントって何? 第3章 手術部分別のシャントの特徴17 肘のシャント | 日々是シャント 〜群馬のシャント専門医のブログ〜

日々是シャント 〜群馬のシャント専門医のブログ〜

透析用バスキュラーアクセス(いわゆるシャント)専門医が日々の透析からシャント、アクセスそして腎移植までの相談内容を分かりやすく?詳しく紹介していくブログです。

大変ご無沙汰しております。
皆様お元気でしたか?

こちらは元気ですが約2週間ほどバタバタしておりました。


それでは再開します!


前回までは肘の内シャント、

上腕の橈側皮静脈ルートについてのお話でした。

復習はこちらをどうぞ


上腕の橈側皮静脈ルートは、真っ直ぐで穿刺しやすいという内容でしたね。

ただし、穿刺部位はどうしても偏りがちです。
(良く発達した血管の中でも特にさしやすい部位を選ぶため?)

ですので、この写真のようになりがちです。

$日々是シャント                        ~群馬のシャント専門医のブログ~

ですので、できるだけ満遍なく穿刺を行うよう心がけたいところです。

(いつかお話ししますが、このように荒廃した場合、PTAという手技で治療できるのですが、それについてもやりやすいやりにくいは存在します。)



次回こそ、この上腕の橈側皮静脈ルートの終点、狭窄の多発部位のお話をしたいと思います。