日々是シャント 〜群馬のシャント専門医のブログ〜

透析用バスキュラーアクセス(いわゆるシャント)専門医が日々の透析からシャント、アクセスそして腎移植までの相談内容を分かりやすく?詳しく紹介していくブログです。

”まだ刺せているから大丈夫”




私はこの言葉が大嫌いです。




うぬぼれかもしれませんが、良いシャントは透析をがんばっている患者様の悩みを少しでも軽くすることができると信じています。




このブログから、僕の知っているシャントのすべてを少しでも多くの患者様、スタッフの皆さまに届けたいと思っています。




また、透析について、シャントについてご存じない方にも、わかり易く読んでいただけるような記事となっております。

透析とは? シャントとは? シャント管理とは?


分野別になっており、わかりやすいように~目次~
を作成しました。






まずはコチラからどうぞ!!


テーマ別に読んでいただくことをオススメします。


手術中の写真、針の写真などがありますので、苦手な方はお気を付け下さい。内容はすべて私見ですので、詳しくは成書で確認してください。なお、写真を使わせていただいたすべての患者様から、シャント治療の役に立つためならばと写真の使用許可をいただいております。



ご意見、ご質問はメール・コメントからどうぞ。大歓迎です。

私は臨床腎移植専門医でもありますので、腎移植についてのご質問も受け付けております。

テーマ:

このところ急に暑くなってきましたが、皆さま変わりなくお過ごしでしょうか。

 

今年も透析医学会の季節が近づいてきました。

 

会場は横浜です。

 

以下のセッションで講演をすることとなりました。

 

 

教育講演 ベーシック13

6月17日(土)8:20〜9:20 第18会場(F201+F202)

  • 司会:髙橋 公太(大塚台クリニック)
腎移植の現状と将来の展望
ELB-13-1腎移植の現状と将来の展望
〜臨床から注目される基礎領域〜
演者:八木澤 隆
(自治医科大学腎泌尿器外科学講座腎臓外科学部門)
 
ELB-13-2 腎移植の現況と将来の展望〜臨床編〜
演者:安藤 哲郎 (日高病院人工透析・移植外科)
 
 
シャント関連ではありません(;^_^A
 
大先生方の前で、凄いテーマでの講演ということもあっていささか緊張しておりますが、頑張って準備しております。
 
 
当院では新しい仲間も加わり、ますますパワーアップしております。
あと、ホルン君も元気です!いつか写真アップしますね!
 
では失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。