2022年12月8日(木)

 

青空が続く天気予報

金剛山に雪が積もると本道は凍結するので今の私の足ではかなり危険

雪が積もる前に金剛山へ登りましょう!

 

9:40 登山口スタート

選択肢は本道しかありません

 

ほんの少し秋色が残っています

杉木立の中に松の木が映える

自衛隊道に入って冬枯れのブナ

冬枯れと残秋

自衛隊道から妙見谷への崩落

お気に入りの場所

ブナと杉の巨木

ブナの多さが良くわかる季節

山頂は近い

登ってきた自衛隊道

見事な金剛山のブナ

今までこの場所で何度シャッターを切っただろう?

正午の気温は3℃

師走らしい山頂

この石碑に刻まれているタイトルを見て

「(金剛山ライブカメラを見ていたら)あぁ~何かやっていたなぁ」

と記憶が蘇る

2022年5月18日(水)以来の山頂

下に目をやると青崩道を復旧して下さっていました

 

霞んでいて遠方の山は見えません

「さぁ、戻りましょう!」

冬なのに暖かい

思い出が詰まった場所

 

往路2:20

復路2:33

やっぱり2倍の時間が掛かります

 

年内、最後の山なのか?

生石高原にも行っておきたい

 

願いは別として師走に登らせてくれた金剛山にありがとう!

 

スライドショーをどうぞ

 

 

アルバムはこちら

 

往路編

 

復路編

 

 

山行記録

 

HOME