カフェから学ぶ高価格戦略とは

 

 

日本でコーヒーを飲もうと思ったら

コンビニや、自動販売機の缶コーヒーなど、

 

手軽に100円でコーヒーが飲める世の中です。

そんな中、先日入ったカフェで

コーヒーを注文したのですが、価格は一杯1500円(税込)でした。

 

しかも、午後14時過ぎでしたが

このお店は非常に賑わっていて、入店するまで10分程度待ちました。

 

このカフェに、ビジネスでの大きなヒントがあります。

 

それは、

表向きと裏向きがある。です。

 

コンビニや駅前にあるコーヒー店に比べ、かなり高価です。

 

コーヒーが飲みたければ、手軽に缶コーヒーが100円で買える時代

どうして1500円のコーヒー店が繁盛しているのか?


まず、カフェの店内を観察していて思ったことは

 

・スタッフさんの姿勢が良かった

・スタッフさんは必ず目を見て接客してくれた。

・スタッフさんの体型が皆、スマートだった。

・スタッフさんの髪型が皆、整っていた。

・スタッフさんの服装は皆、統一され清潔感があった。

・顧客の水が減っているかをチェックするスタッフがいた。

・コーヒーの置き方が非常に丁寧でだった。

・コーヒーの置く向きが皆、統一されていた。

・好みに合わせた3種の砂糖が用意されていた。

・各テーブルに生花が飾られていた。

・椅子はすべて高級感あるソファーだった。

・照明に拘りを感じた。

・心地いいBGMが心を落ち着かせてくれた。

・トイレが抜群に清潔感があった。

・トイレにもBGMが流れていた。

・トイレにお手拭きが用意されていた。

・トイレにメンボーが用意されていた。

・お会計時に領収書の有無を確認してくれた。

・会計後、深くお辞儀をし見送ってくださった。
など

そしてお店ではないのですが、

客層が非常に高いと感じました。

 

これって面白くて、類友とも言えるんですが、

 

店内やスタッフのレベルが高いということは

客層もワンランク高くなるものなんです。

 

店内の客層を観察していたんですが

体型もスマートな方ばかりで、服装も男女共に小綺麗でしたし、

大声で騒いでいる人いないし、オーラすら感じました。

そんなカフェで、

一杯1500円のカフェではあるんだけど
落ち着いた空間を堪能させていただけた、という印象しかアリマセン。

 

もちろん美味しい珈琲を提供してくれますが

この高価なカフェは、

 

”実は”珈琲店ではないんですよね。

 

珈琲店の看板を掲げた

気分を良くしてくれる癒しの空間屋さん。なんです。

 

表向きは、カフェですが、

裏向きは、癒しの空間屋さん。

 

コーヒーというのは、

表向きであり、あくまで仲介物であって

 

その先に、

癒しの空間という価値を提供することに本質があります。

 

こういう場所は、

空間、波動も高いですしパワースポットでもあります。

 

日常でヒントは限りなく落ちているし拾えるものですね。

 

あなたの表向きは何屋さんですか?

あなたの裏向きは何屋さんですか?

 

参考になれば嬉しいです。

 

今日も出し切る

これで良し!まで

-----------------------------------------

許し、分け与える喜びが、

 未来を創るチカラになる。

上位10%の

余裕ある起業家への道しるべになる。

相談、お問合せは公式LINEまで

🔻↓↓↓🔻

https://lin.ee/sFtjWkL

 

-----------------------------------------

【公式LINE】

LINEにご登録いただいた方に特典🎁で 僕の2万円セミナーでお話しした内容

 

 「人生の成功者だけが知ってる”客○○”があなたを劇的に変える」の

音声のをプレゼントしたします。

 

是非、山﨑とLINEからお友達になってください。

また、疑問、質問などもLINEから受け付けています。

 

こちらをクリック

友だち追加

LINE ID: @430ojlhk

 

 

お試し相談はコチラ

https://gold2222.com/spiritual

 

 

 

 

 

スマホ mail :  gold226@icloud.com

 

株式会社アクセスコーポレーション

東京都目黒区中町2-38-27

-----------------------------------------