なぜセルフプロデュースが必要なのか

 

セルフプロデュースって軽くみないほうがいいです。

あなたは自分をプロデュースできていますか?

 

過去の自分の経験を含めて

うまくいっていなかった時期は自分をプロデュースできていませんでした。

 

客観的に見て、悩んでいる人のほとんどがコレだな。

ということがあります。

 

それらの一部をまとめると

 

 

・人は自分を客観視できない。

・人は自分の才能を知らない

・人は安全ゾーンから出れない

・人は継続がデキない

・人は他人の評価に振り回される

・人は簡単に本気になれない

・人は思い込みの生き物である

・人は自我に気づいていない

 

 

・人は自分を客観視できない。

自分の思考癖や、自分の口癖、実力、得意、不得意を含め、

自分を知らないと改善点が漠然としてしまいます。

向いている勉強方法も、本なのか?音声なのか?映像なのか?など

集中力の維持時間を知ることも客観視です。

主観的な感情や個人の意見に基づく判断や評価を排除して、

どう客観的な視点で物事を捉えることができるのか。ですよね。

 

・人は自分の才能を知らない

自分の才能を自分で理解することって難しいです。

客観視と似ていますが、自分は理系なにか?文系なのか?

自分は何をしている時が最もパフォーマンスが上がるのか?

自分では気づけないことが多いものですから、第三者の人、先生など

自分の強みは他人から教えてもらうことで見つかりやすい。

 

・人は安全ゾーンから出れない

人は毎日のお決まりのパターンがあります。

例えば、同じ道を歩く、同じ服を着る、同じ食事をとる、同じ人と会うもそうです。

なぜそうなるのか?

安全に感じるだからですし、安心できるからです。

これは脳科学でも言われていることですが、

人は変化を嫌う生き物ですから、その枠から出たくない。

それをコンフォートゾーンという言い方もします。

人は安全ゾーンから出たときに成長をする生き物です。

ですから、勇気が必要ですが初体験を増やすこと。

 

・人は継続がデキない

人って継続がデキないというのは過去の自分でもありましたし、

相談者を見ていても想うところです。

毎日の歯磨きやお風呂のようにどう習慣化するか?です。

ブログを毎日書くこと、YouTubeを定期配信、SNS月間100投稿など

売れている起業家はこれらを継続していますし、

毎日の歯磨きと同じように継続がデキていることがわかります。

継続するポイントは、継続力のある人と付き合うことも大切なことです。

 

・人は他人の評価に振り回される

ネット社会になり、SNSでの発信でもわかるように

「バズる」「炎上」というのもSNSから生まれた言葉かもしれません。

発信はするけど、炎上はしたくない、アンチに攻撃されたくない。という

その気持ちは理解できますが、そう思って発信した時点で

かなり他人の評価に振り回されている状態ですし、

当たり障りのないコトバになりますよね。

人目を気にしていれば、誰かが何かしてくれるのか?

答えは、NOですよね。
 

・人は簡単に本気になれない

これも過去の僕のことでもありますが、

口では「本気で頑張ります」とかっこいいことを言ったところで

人は簡単には本気になれない。

では本当の意味でどうしたら本気になれるのか?

それは、土俵際です。

破産しそうだ、離婚しそうだ、命に関わりそうだ、

こういう状況下でこそ人は本気になれる人が多いと感じています。

もしくは、本気の人に伴走してもらうことです。

 

・人は思い込みの生き物である

人がどれほど自己の信念や前提に影響を受けているかを感じます。

人は情報を処理し理解する際に、過去の経験や学習、

社会的影響などに基づく既存の信念や先入観に大きく依存しています。

このような思い込みは、認知バイアスと呼ばれる心理的傾向を引き起こし、

私たちの判断や意思決定に影響を与えます。

良くも悪くも思い込みがあるものですから、上手に思い込めれば

ビジネス、人生にも役立ちます。

 

・人は自我に気づいていない

成功者を見ていて共通して想うことは、自我、エゴを調整できていること。

調整とは自我の思考の一部分を他社を想う領域、スラッグがあること。

ビジネスでは自我は必要ですが、自我だけでは顧客に寄り添えないし

自我だけでは顧客の悩みを理解できない、

理解できないということは、商品すらもエゴ商品になりえます。

お釈迦様は自我、エゴについても言及されています。

 

これらの項目を一つ一つ自分に当てはめてみてほしいと思います。

起業して16年の間にリアルに体験して気づいてきたことです。

これらを理解しクリアできたなら、成功者の土台作りになります。

 

参考になれば嬉しいです。

今日も出し切る、これで良し!まで

 

 

 

【公式LINE】

LINEにご登録いただいた方に特典🎁で 僕の2万円セミナーでお話しした内容

 

 「人生の成功者だけが知ってる”客○○”があなたを劇的に変える」の

音声のをプレゼントしたします。

 

是非、山﨑とLINEからお友達になってください。

また、疑問、質問などもLINEから受け付けています。

 

こちらをクリック

友だち追加

LINE ID: @430ojlhk

 

 

 

 

お試し相談はコチラ

https://gold2222.com/spiritual

 

 

 

 

 

スマホ mail :  gold226@icloud.com

 

株式会社アクセスコーポレーション

東京都目黒区中町2-38-27

-----------------------------------------