なぜ「朔日参り」を知ると成功しやすいのか?

 

 

「朔日参り」(ついたちまいり)は、

日本の伝統的な神道の習慣で、毎月1日に神社を参拝して新しい月の無事を祈る行事です。

 

この習慣の起源については明確な記録がないため、

正確な開始時期を特定するのは難しいですが、古くから続く日本の宗教文化に根ざした行事です。

 

僕の知り合いも1日に神社を参拝している人は多いんですが

 

忘れてはならないことは、

新しい月の満ち欠け基づいた祈りの行事ということ。

 

朔日参りの歴史や背景について簡単にご紹介すると

 

古代からの信仰

古代日本では、

自然の節目や月の満ち欠けに基づいた生活や信仰が行われていました。

月の始まりである「朔日」(ついたち)は特別な日とされ、

神々に感謝し、祈りを捧げる習慣がありました。

 

神道の影響

神道では、月の始まりや節目の時期に神社を訪れ、

祈りを捧げることが重視されてきました。

特に毎月1日に参拝することで、月の無事と繁栄を祈る習慣が広まりました。

 

江戸時代の普及

江戸時代に入ると、庶民の間でも朔日参りが広まりました。

 

この時期には、

地域の氏神様に参拝することで、家内安全や商売繁盛を祈る人々が増えました。

 

現代までの継続

現代においても、朔日参りは多くの人々に続けられており、

毎月1日に神社を訪れることで、新しい月の平安や幸福を祈る習慣が根付いています。

 

朔日参りは、具体的な開始時期を示す明確な記録がないものの、

朔日参りとはひと月の最初の「ついたち」という

月の満ち欠けに関係し「月立ち(つきたち)」という言葉が変化したもの。

 

旧暦の太陰暦(月の満ち欠けの周期を利用した暦)では

毎月1日が新月で、ものごとの始まりを意味するので

 

朔日まいりは、月の最初の日に氏神様にお参りするようになったのが

始まりとして神様に感謝の気持ちを伝えます。

 

庶民の間で朔日参りが広まりだしたのが江戸時代とも言われ

今の西暦へは明治初期から変わりましたので

 

今のカレンダーにはズレが生じていることがわかります。

なので、西暦の1日と旧暦の1日では、意味が大きく違ってきます。

 

 

参考になれば嬉しいです。

今日も出し切る、これで良し!まで

 

 

【公式LINE】

LINEにご登録いただいた方に特典🎁で 僕の2万円セミナーでお話しした内容

 

 「人生の成功者だけが知ってる”客○○”があなたを劇的に変える」の

音声のをプレゼントしたします。

 

是非、山﨑とLINEからお友達になってください。

また、疑問、質問などもLINEから受け付けています。

 

こちらをクリック

友だち追加

LINE ID: @430ojlhk

 

 

お試し相談はコチラ

https://gold2222.com/spiritual

 

 

 

 

 

スマホ mail :  gold226@icloud.com

 

株式会社アクセスコーポレーション

東京都目黒区中町2-38-27

-----------------------------------------