【上を向いて歩こう】の本質がヤバい!?

 

朝の通勤電車の中や、

通勤途中の道ですれ違う人を見ていて感じたことです。
 

 

多くの人の視線が下を向いていること。

 


坂本九さんの「上を向いて歩こう」という歌もありますが、

僕自身はこの曲の詩に奥深さを感じていています。

 

 

人って落ち込むと無意識に下を向いてしまいがちですが、

下を向くとネガティブな発想ばかりを考えてしまうのでより深みにはまります。
 

 

誰でも前向き思考になる話、今から簡単にデキる方法を3つお話すると

 

 

①目線

 

「目は口ほどに物を言う」

というコトバがありますがホントにそうだなと思います。

 

 

人の目線で心にどんな影響があるかについて考えたんですが

人が無意識に下を向くときって

 

 

・緊張

・恥ずかしい

・恐怖

・嘘をついた

・後悔

・反省

など

 

こういった時に下を向きがちかと思いますし、

他にも、下を向きがちな人は、心理学の視点では内向的な性格であるそうです。

 

 

目線を下に向けると気持ちもズーンと重くなりやすくなり、
目線を上に向けると思考に意識、アクセスするので脳が活性化しやすくなる。

 

 

考え事するとき、確かに僕も上を向いているなあと思います。

 

 

心と身体は密接な関係にありますので、

目線から先に変えてみることは心理学の世界でもおススメしています。


 

②「口角を上げる」

 

 

そもそも口角を上げると、

周りに明るい印象を与えるし、自分自身にも良い影響をもたらします。

 

 

口角を上げるだけで、脳内物質が分泌されて幸福感が得られます。

その効能は「寿命が7年のびる」という研究結果もあるそうですね。

 

 

僕はこうも想っていて

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しくなる」

 

 

そして、鏡を見る回数も増やすことをオススメしますよ。

職場の作業デスクに鏡を置いていますが、難しい顔をしていると、

 

 

鏡から「お~い!口角が下がってるよ」って

気づかせてくれます。

 

 

僕のようなデスクワークの人は、

スマートフォンやパソコンを長時間使ったり下を向いた状態で使っていると、

フェイスラインからの筋肉が縮むため口角が下がりやすくなってしまうそう。

 

 

そして何より、口角を上げるということは

周りの人らに、不安や緊張の空気感を感じさせないということもありますよね。

 

 

③胸を張る

 

 

姿勢がメンタルに与える影響ってあります。

 

 

あるドクターに聞いたのですが

猫背のように背中を丸めた姿勢で長時間いるだけで

心理的なストレスから、うつ症状を引き起こすことがあるそうです。

 

 

そんな姿勢でも、特に意識していることがあります。

それが、胸を張ることです。

 

 

姿勢の悪さが呼吸にも影響しますし

怒りや悲しみ、イライラなどのネガティブ時に呼吸は乱れますよね。

 

 

不安やストレスなどが多いと呼吸が浅くなりますし、

しかも呼吸が速くなり、小さな呼吸回数が多くなります。

 

 

呼吸が浅いと

 

・頭痛が起こりやすい

・太りやすい

・動悸が起こりやすい

・眠くなる

 

などがあります。

 

 

姿勢って健康第一の起業家にとっても本当に大切なことなんですよね。

 

 

姿勢を意識するなら、歩くときでも胸を張って歩いているだけで

不思議と自信がみなぎってきますし、僕の経験上ですが心の健康にも効果があります。

 

 

例えば、この3つを同時やってみてほしいのですが、

 


胸を張って、口角を上げて、目線も上げて、

その状態で後ろ向きなこと、ネガティブなことを考えてみてください。
 

 

あれ?っていうくらい、

ネガティブなことを考えることって難しくないですか?
 


姿勢、口角と目線が上がっていると、

ニヤッと微笑んでいる表情になりますので、脳も楽しんでる認識をします。

つまり、その状態ではネガティブなことを考えにくいのです。
 
 
僕からのおススメは、散歩中でも意識をする。

胸を張って、口角を少し上げて、少し上を向いて歩く。

 

 

波動も上がりますし、周りを不安にもさせない。

実際に自信もつくんです。

 

 

その意識、行い自体が

「魂に筋肉をつけている」にも繋がるのです。

 

 

坂本九さんの「上を向いて歩こう」って曲は

こういうことをすべて理解、知っていて皆に伝えたかったんだと考えます。

 

 

「今日も後悔しない、1日でした」を!

 

 

僕は、本気の方に、本気のビジネスを教えています。

生きていければいい、ではなく、”稼ぎたい”という方に。

 

 

お試し相談はコチラ↓↓↓

https://gold2222.com/spiritual

上を向いて歩こう!です

 

初めて遺書を書いた日

「コロナvs開運」諦めなければ道は開く

スピーチ動画です↓↓↓

 

 

お試し相談は下記からどうそ↓

 

お試し相談はコチラ

https://gold2222.com/spiritual

 

 

 

 

 

スマホ mail :  gold226@icloud.com

 

株式会社アクセスコーポレーション

東京都目黒区中町2-38-27

-----------------------------------------