FC(エフシー)と聞いても、ほとんどの人は、『?』となるでしょう。
ファンクラブの略?
フランチャイズのこと?
もしかしてファッキンクレイジーっていう意味のスラング?
どれも正しいのですが、僕が言うFCとは正しくはFC3S、2代目RX-7のことを指します。
RX-7はマツダ製のクルマで、1978年のデビュー以来、2002年に惜しまれつつ製造終了となるまで、2回のフルモデルチェンジを経て販売されました。
初期型SA22C、2代目FC3S、3代目(最終型)FD3S。
SA、FC、FDの愛称で呼ばれ、それぞれに熱狂的なファンが日本のみならず世界中に存在します。
RX-7は日本自動車史に燦然と輝く名車であると言われ、僕自身もFCに乗っていた事を誇りに思っています。
RX-7がこれほどまでに世の好き者から愛される理由、それは、やはりロータリーエンジン搭載の一言に尽きると思います。
ロータリーエンジンとは、通常のエンジンがピストンを用いるのに対し、ローターを用いてその回転運動によって動力を生み出すエンジンのことです(詳しくはググってください)。
ちなみに、ロータリーエンジンを採用している自動車メーカーは、世界中を見渡してもマツダ1社のみです。
ロータリーエンジンは、他のクルマが採用している4ストロークマルチシリンダーエンジンに比べ、軽量コンパクトで、しかも部品点数が少なく構造がシンプルという特徴があります。
これらの特徴が、RX-7を唯一孤高のスポーツカーへと昇華させたのです。
いろいろ小難しいことを書きましたが、要は、スムーズな回転力を持つコンパクトなエンジンを、パカ目でカッコ良い車体に搭載した、飛び切りイカしたスポーツカー、それが僕にとってのRX-7であり、FCなのです。
コンパクトなエンジンを出来るだけ車体中央に、出来るだけ低い位置に搭載したRX-7は、FRとして理想的な重量配分を達成しました。
その結果獲得した切れ味鋭いハンドリング、いわゆる『ハナの軽い』ハンドリングは、はっきり言って最高でした。
吸排気をスットントンにするだけでバカみたいに上がるブースト圧のおかげで、RX-7は危うい魅力に満ちあふれた豪快な加速を見せました。
コーナーの立ち上がりで、オーバーステアをステアリングの修正だけで押さえ込みながらフル加速していくとき、僕はえも言われぬエクスタシーを感じていました。
スタイリングはSA、走行性能はFD、そう自分のなかで位置づけていました。
SAの現役当時は知りませんが、いま見てもあの美しさは全く色褪せていません。
キチンとチューニングされたFDに乗ったときなど、『これ以上のクルマなんてあるのか!?』と本気で思いました。
しかし、僕は2台もFCを乗り継ぎました。
なぜか?
単純に、乗ってみてFCが一番シックリきたからです。
コンパクトな車体はサーキットはもちろん峠でも活きますし、絶妙にプアな足回りは安全な範囲で手に汗握るスポーツドライビングを楽しむことができました。
何より、安物のフルバケットシートに潜り込み、小径のステアリングを握りしめ、ペタペタのチャチいアクセルペダルを踏みつけるとき、SAやFDにはない高揚感を得ることができました。
FCに乗っているとき、ライバルはいませんでした。
シビックやインテグラは相手ではないと考えていましたし、シルビアには負けるはずがないと信じていました。
スープラやソアラは黙殺していましたし、スカイラインGT-Rは別ジャンルのクルマと位置づけていました。
ランエボやインプレッサは、そっち系の人たちが乗るクルマだと決めつけていました。
ポルシェやBMWは、違う世界の人の乗り物です。
FCやFDは、もちろん仲間です。
RX-7に乗っていた数年間、僕は心底からFCを最高のクルマだと考えていました。
RX-7に乗ったことがないクルマ好きの皆さん、特にFC3Sはおすすめですよ。
ただし、ちょっとクセがありますけどね。
ただし、けっこうボロいですけどね。
ただし、かなり金がかかりますけどね。
-------------
今日の映画:キャノンボール ハル・ニーダム監督
何度見ても、大笑いします。
ファンクラブの略?
フランチャイズのこと?
もしかしてファッキンクレイジーっていう意味のスラング?
どれも正しいのですが、僕が言うFCとは正しくはFC3S、2代目RX-7のことを指します。
RX-7はマツダ製のクルマで、1978年のデビュー以来、2002年に惜しまれつつ製造終了となるまで、2回のフルモデルチェンジを経て販売されました。
初期型SA22C、2代目FC3S、3代目(最終型)FD3S。
SA、FC、FDの愛称で呼ばれ、それぞれに熱狂的なファンが日本のみならず世界中に存在します。
RX-7は日本自動車史に燦然と輝く名車であると言われ、僕自身もFCに乗っていた事を誇りに思っています。
RX-7がこれほどまでに世の好き者から愛される理由、それは、やはりロータリーエンジン搭載の一言に尽きると思います。
ロータリーエンジンとは、通常のエンジンがピストンを用いるのに対し、ローターを用いてその回転運動によって動力を生み出すエンジンのことです(詳しくはググってください)。
ちなみに、ロータリーエンジンを採用している自動車メーカーは、世界中を見渡してもマツダ1社のみです。
ロータリーエンジンは、他のクルマが採用している4ストロークマルチシリンダーエンジンに比べ、軽量コンパクトで、しかも部品点数が少なく構造がシンプルという特徴があります。
これらの特徴が、RX-7を唯一孤高のスポーツカーへと昇華させたのです。
いろいろ小難しいことを書きましたが、要は、スムーズな回転力を持つコンパクトなエンジンを、パカ目でカッコ良い車体に搭載した、飛び切りイカしたスポーツカー、それが僕にとってのRX-7であり、FCなのです。
コンパクトなエンジンを出来るだけ車体中央に、出来るだけ低い位置に搭載したRX-7は、FRとして理想的な重量配分を達成しました。
その結果獲得した切れ味鋭いハンドリング、いわゆる『ハナの軽い』ハンドリングは、はっきり言って最高でした。
吸排気をスットントンにするだけでバカみたいに上がるブースト圧のおかげで、RX-7は危うい魅力に満ちあふれた豪快な加速を見せました。
コーナーの立ち上がりで、オーバーステアをステアリングの修正だけで押さえ込みながらフル加速していくとき、僕はえも言われぬエクスタシーを感じていました。
スタイリングはSA、走行性能はFD、そう自分のなかで位置づけていました。
SAの現役当時は知りませんが、いま見てもあの美しさは全く色褪せていません。
キチンとチューニングされたFDに乗ったときなど、『これ以上のクルマなんてあるのか!?』と本気で思いました。
しかし、僕は2台もFCを乗り継ぎました。
なぜか?
単純に、乗ってみてFCが一番シックリきたからです。
コンパクトな車体はサーキットはもちろん峠でも活きますし、絶妙にプアな足回りは安全な範囲で手に汗握るスポーツドライビングを楽しむことができました。
何より、安物のフルバケットシートに潜り込み、小径のステアリングを握りしめ、ペタペタのチャチいアクセルペダルを踏みつけるとき、SAやFDにはない高揚感を得ることができました。
FCに乗っているとき、ライバルはいませんでした。
シビックやインテグラは相手ではないと考えていましたし、シルビアには負けるはずがないと信じていました。
スープラやソアラは黙殺していましたし、スカイラインGT-Rは別ジャンルのクルマと位置づけていました。
ランエボやインプレッサは、そっち系の人たちが乗るクルマだと決めつけていました。
ポルシェやBMWは、違う世界の人の乗り物です。
FCやFDは、もちろん仲間です。
RX-7に乗っていた数年間、僕は心底からFCを最高のクルマだと考えていました。
RX-7に乗ったことがないクルマ好きの皆さん、特にFC3Sはおすすめですよ。
ただし、ちょっとクセがありますけどね。
ただし、けっこうボロいですけどね。
ただし、かなり金がかかりますけどね。
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今日の映画:キャノンボール ハル・ニーダム監督
何度見ても、大笑いします。