一流プロのアンサンブルと、中学生のそれ。聞く側がどういう評価を下すかという問題。

 

 

人気番組『芸能人格付けチェック 秋の3時間半スペシャル』(テレビ朝日系)で、名門音大を卒業したプロと中学生による楽器演奏の混合アンサンブルを聴き比べる企画がありました。プロの演奏を当てた方が“正解”で、中学生を選んだ方は“不正解”ということです。

 

 これをめぐって、いま議論が起こっています。

 

 ネット上では、“プロに劣るものとして用意された中学生達に対してコンセプトから失礼”とか、中学生の演奏をプロと間違えた出演者が「私たちの耳が悪い」と卑下して笑いを取ったことに、多くの批判の声があがっているのです。

 

 一連の経緯を見ると、一生懸命演奏した中学生に対する同情として番組に批判が集まっていますが、ここに日本の音楽番組が抱える問題が現れていると感じます。 

 

この番組、たまたま俺も見ていた。で、俺も残念ながら中学生の方が「良かった(※)」と判定した一人なので、一応なんか書いておこうと思うw

(※「良かった」であって「一流プロだ」ではないところがミソ)

 

まず上の引用記事は、人の自由な感性を超えて「客観的正解」を設定しようとする風潮に苦言を呈するものなのだが、その問題は確かにあって、他の番組でも廉価な設定のレストランやコンビニ商品、冷凍食品などを「一流料理人」が品評する企画があったりするし、漫才の出来・不出来を同業者が審査して優勝者を決める企画なんかももちろんその部類なわけだ。

 

俺もこの記事にまったく同感で、「一流」の言うことが正解だとするのは権威主義的価値観でしかないと思っている。元来モノの価値を見定めるのは個人の自由な感性によるものでしかなく、そこにわざわざ社会的スタンダードを差し挟む余地など無いはずだ。

(↓その点について過去に書いた記事)

 

ただ、今回の一流プロ vs 中学生の件で出演者全員が(俺もだがw)中学生を選んでしまったのには明確な訳があるので、権威的に設定された正解云々とは切り離して語ってみよう。

 

結論から言えば、A(一流プロ)の演奏はミックスバランスが悪かったのだ。

 

我々の耳は、現代の「緻密に計算された」音楽の構成に慣らされている。楽器の位置、距離、楽器どうしの音域のカブり、タイミングなど、きちんとバランス良く収まった音楽をさんざん聞かされているのだ。その耳でAの演奏を聴くと、もうすぐにそのバランスの悪さに気が付いてしまう。

 

このバランスの悪さの一番の原因は、チェロだ。チェロの音量がデカ過ぎる。さらにそれに引き摺られるようにして、他の弦の音量も非常に大きくなる。その結果ピアノとマリンバが影に隠れてしまっている。

 

ではなぜそんなことになったのかと言うと、もちろん演奏者の腕が悪かった訳ではなく、使用している楽器の影響が大きいと考えられる。

 

番組ではこの問題の出題時に「弦についてはプロも中学生も自前の楽器で演奏」と注釈が流れた。逆にピアノとマリンバは双方とも共通のものだという。弦は、バイオリン2本、ビオラ2本、チェロである。当然、プロは一流の楽器を使っているから、比較すれば弦の音量、倍音、帯域に圧倒的に差が出てしまう。

 

その結果、プロの演奏では弦(特にチェロ)が目立ち過ぎてピアノの出音の粒立ちが悪く、最初の四分打ちからボヤけていたし、Bメロの高域のアクセントもマリンバの定位もハッキリ聞こえなくなってしまった。

 

対して中学生の演奏は音のバランスがちょうど良く、弦が主張しすぎないためにピアノもマリンバも、定位までハッキリ綺麗に聞こえてた。その差が響いて、出演者全員が中学生の演奏の方を「良い」と思ってしまったのだろう。

 

このように楽器構成によってミックスバランスが悪くなるのは生演奏には往々にしてあることだから、ストラディバリ、ガルネリ、アマティといった弦楽器がどれだけ物凄い音を出すかを知っている人なら、演奏の技術や音量バランスなどに騙されることなく「どちらが一流プロの演奏か?」の質問を「どちらが一流の楽器による演奏か?」に変換して正解を出せるハズなのだ。

 

この問題のポイントはむしろその点にあって、「楽器の一流さこそ揺ぎ無いもの」という視点で見さえすれば、プロかアマチュアか?といった権威主義的価値観に濁されることなく格付けチェックが可能だったのである。そういう意味ではこの番組の意図があながちダメだったというわけでも無いんだよな。

 

ただし番組は放送されるものなのだから、テレビの前で聞いている視聴者への配慮は元来必要なものだという観点からすると、マイクのセッティング及びミキシングは、もうちょっとどうにかなったのではないか?というのはある。見る限り両者の演奏においてマイク位置など変更は無いようだから、セッティング時に「中学生の演奏・楽器に合わせた」可能性が高いのだ。それだと当然、プロの演奏・楽器では完全にバランスが崩れるわけで、視聴者の耳にはそれが大きく影響するに決まっている。

 

まぁ、あえてそれを狙った(視聴者をも騙したかった)というのはあるかも知れんがなw

 

ちなみに俺は家族で聴いていて「これでBが正解じゃないなら、この番組はヤバいことやってるぞw」と言ってたんだが、そのとおりになってしまって苦笑するしか無かったw

 

音楽というものは、作家や演奏家だけで決まるものでは無く、様々な媒介が存在して我々の耳に届けられるものなのだよ。

 

「すべての芸術は音楽という状態にあこがれる」 

 

ウォルター・ペイター の言のとおり音楽はその形・完成形を持たぬ、哲学的に言えば形而上の芸術であり、その実態はあくまで空気の振動でしかない。したがって絵画・彫刻・建築などの様式美を伴う「形あるもの」とは異なり、音楽は無限の付加価値を許容するのだ。

 

我々の耳は、それを自由に受け止めることが出来る。それってホントに素晴らしいことじゃないか。

 

最近、その付加価値をまっこう否定するような発言で炎上した例があったようだが、それについてはまた別に機会に触れようと思う。(触れないかもしれないがw)