大学3年生の娘がいます。

過去2回、摂食障害(拒食症)になりかけ、少し前もまた痩せてきていました。




食べる量が少なくなり、メンタルが不安定になっていた娘。胃が重くて食べられないのだと本人が言うので、ジアスターゼ(消化酵素)たっぷりの大根おろしを6/24から食事の度に心がけて食べさせていました。


また、ブログのコメント欄でブロ友様からお薦めいただいた強ミヤリサン(酪酸菌の錠剤)。その日のうちにドラッグストアで買い求め、飲ませ始めました。腸内環境を整え、食欲増進にもなるとのことで。これが6/25のことでした。


(公式ホームページより)





それから約2週間。

娘の変化を感じます。


①食欲が増え、割と安定して食べるようになった。食欲が少ない時でも、食べるように努力している姿も見られる。


メンタルが安定しているように感じる。

「ありがとう、ごめんなさい、お願いします」をちゃんと言っている(不貞腐れない)。


お通じが定期的にある(とのこと)。



①と②は、私の感想です。

②の3つの言葉は、最も大切な言葉として、子供達が幼い頃から繰り返し言い聞かせてきたものです。この3つを感じ 伝えられる人間であれば、人と生きていけると私は思っているので(ひとりでは生きられないから)。


③は娘からのヨロコビの報告!(食事中の方はごめんなさい)

娘は、母乳とミルクしか飲んでいない乳児の頃から便秘の子でした。その後一旦は便秘はなくなったのですが、思春期以降また便秘。まあ、これは食事量が少ないせいもあったとは思うのですが。で、5日ほど出ないと、やむを得ずマグネシウムの錠剤(腸の水分量を増やすもの)やセンナの粉末(腸のぜん動運動を促進するもの)を服用していました。

が、ここ最近は1日おきに自然に出る!と喜んでいました。2日続けて出ることもある、と。

ブロ友様、ありがとう!!




娘の体重は、37kg台だったものが38kg台になった程度とのことで大して増えていませんが、いい兆候があれこれ見られてとても嬉しいです。体重はともかく、心身共に健康であることが目的なので。


娘は、あと20日たらずで約3週間の海外留学の予定です。7/26(金)まで大学で、7/27(土)に出発。

心身共にいいコンディションで送り出したい。

これは私が安心したいだけかもしれませんが。




昨日(日曜日)、お友達と出かけクレープを食べた娘。お友達が写真を撮ってくれたそう。
(娘のパールの指輪は、数年前の私からのクリスマスプレゼント♪)

クマちゃんのクレープ💕
私も食べたい…。