繁盛する歯医者はどんな歯医者さんか? | アカンプリッシュ 松本のブログ

アカンプリッシュ 松本のブログ

㈱アカンプリッシュ代表取締役 松本真二の日記。
思ったこと、感じたことを綴っていきます。

とても久しぶりにブログを書きます。

 

テーマは

「繁盛する歯医者さんはどんな歯医者さんか?」

 

先日、お医者さん向けのコンサルティングをしている方と

お話しをする機会がありました。

 

開業医の中でも、歯医者は非常に競争が激しく、

生き残ることが難しく、医院を繁盛させるのは

かなり困難だとのこと。

 

「繁盛する歯医者さんと、そうでない歯医者さんの

 違いはなんですか?」

と聞いたところ、


「腕の良し悪しはある程度は関係するだろうけど、 大きく影響しないんです。

 繁盛するために必要なのは、患者さんとコミュニケーションが

 ちゃんと取れるかどうかなんです。

 

 ドクターたちは若いころから、先生、先生と言われてきました。

 そのため一部のドクターには自分が患者やスタッフから

 どう見られているかを見誤る人もいる。

 また、腕が良ければ患者は付いてくる、と考える人もいるが

 実は患者は腕の良し悪しを判断できない人がほとんど。

 

 治療するのは当然のことなのですが、大切なのは、

 患者さんの話をちゃんと聞き、分かりやすく説明し、

 患者さんの希望と自分達の治療の折り合いを

 上手に付けられる人なんです」

 

 

自分を振り返ると、たしかに「そうだよな」と思い当たる節があります。

私たちの仕事も、一部のお客さまからは先生と呼ばれることがある仕事です。

 

しかし、良いものを創ろうとする気持ちが強すぎて、お客さまを置いてけぼりにしては、意味がありません。

全く違う業界の方とのお話しでしたが、得るものは大きかったです。