企業のキャンペーンなどで、面白いことを考える、とする。
かなり面白いと思うのだが、
『前例がない』
『具体的な費用対効果のなどの裏づけが取りにくい』
などの理由で却下になることもよくあるのではないだろうか?
アメリカでは時々「面白いんだけど、よくぞそんな企画でOKが出たね」
というような企画もある。
今回のバーガーキングの例もそんな一つだと思う。
『現金の入った財布をわざと落とし、
拾った人にプレゼントするバーガーキングのキャンペーン』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=673165&media_id=49&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
キングの免許まで入ってる手の込みよう。
一部の都市だけでなく、アメリカの各地で実行したのがすごい。
このある種のジョークじみた企画に、拾った人は楽しい気分に
なるのではないだろうか?
こんな企画、やりたいなぁ。