San Francisco 坂の上から -4ページ目

San Francisco 坂の上から

シカゴ、ニューヨークを経て流れ着いた新天地サンフランシスコ。

日々のことを時々、少々、徒然に。

そろそろ帰国に備え、と思いお土産等の物色を始めました。

とりあえずこぶつきちゃんになった友達の出産祝いにベビー服を買いたいと思い、すでにママになってるお友達のお買い物にお供。彼女のかわいい5ヶ月の姫ベビーと一緒に。


先輩ママさんのお薦めのベビー服のお店を中心にMadison通り沿いの5,6軒をはしご。

まだしばらく(?)私にはご縁のないお店なので、これほどじっくり子供服を色々見たのは初めてだったけど、かわいいもの沢山で結構楽しかった^^。しかも女の子の服を選ぶのはとっても楽しいのね。

ママさん情報によると、アメリカの方が子供服は充実していて、同じものを比較すると割安で買えるとのこと。


いやーーそうは言っても、かわいくない値段のものがいっぱい!!!


分かってはいたけれど、改めてびっくり。

立派に大人の洋服と同じ、もしくはそれ以上の値段してました。

あんなにマイクロミクロサイズなのに。布とかちょっとしか使ってないのにー。


もちろんブランドによって値段はピンきりだけれど、上を見るとホントきりがないくらい。

子供ってあっという間に大きくなるから、ほんの一瞬しか着れないだろうにファーのハーフコート。

とってもかわいいけど、15万円相当してましたけど・・。


姫ベビーはお洋服2着ちょっとで4万円ほど投資してもらってました。

いいなー、いいなー。しかもフランス製だぞー。

自分が4万円する洋服の買い物をした時が思い出せない・・・・。

しかもフランス製の洋服なんて絶対持っていない気がする・・・・(涙)。









ちょっと銀行取引の話。

シカゴにいた時、円資産をドル転するためにCitiのマルチ通貨口座&インターネット上での為替取引を多用してました。その日の為替レートで、手数料なく為替取引が出来たのでかなり活用したのだけど、ドル資産のほうが増えた今、今度は逆の事もしなくてはいけなくなり。ところがこちらのATMでCiti東京口座からドルを引き出すことは出来ても、入金はできないとのこと。お金入れてあげるって言ってるのに(笑)


そんなわけで、先日為替と送金等の相談をするべく普段使っているCitiとChaseをはしご。

基本”スマイルゼロ円”的なサービスや、痒いところに手が届くようなサポートを期待できないアメリカ。私もいい加減慣れたので、求めるサービスがフルに享受できる事を期待することはなくなりました。


ところが、この日はすごく懇親丁寧な対応を両方の銀行で受けました!

別に私の依頼がサービス料につながるから、というわけでなく、顧客に対してあるべきサービスを実践しているという感じ。当初の期待値が低かっただけに、こんな些細な事に感動。。


リストラ嵐が吹く不況下なので、末端のスタッフだけでなく上席の人が顧客対応したって可能性が大きいけど、いずれにしても気持ちよく帰る事が出来ました。

もーやれば出来るんじゃない、アメリカ人。


結局どちらの銀行もサービスは同様で、Citi東京で使ったようなネット為替取引はないとのこと。

色々他の方法も調べてくれましたが、40ドルの手数料で東京の口座に送金するのが一番妥当のよう。Citi間の送金でも、他行宛ての送金でも、手数料は一律とのことで、グローバル展開の強みってこういうところでもっと活用したらいいのにって思ってしまいました。





大統領選の最終結果が出るのももう間もなく。

うちの旦那氏も今日は会社に行く前に投票を済ませました。かなり複数の投票所があるにもかかわらず、一時間待ちだったとか!日本では考えられない・・・。

でもその甲斐あってNYは無事Obama当確がすでに出てます。


小さい頃LAに住んでいた旦那氏は、人種差別も少なからず目の当たりにしているだけに、自分が生きている間に黒人の大統領が出ると思わなかったとしみじみ言います。そうだよね、、本当にすごい歴史的瞬間にアメリカにいると思う。


それにしても21ヶ月間におよぶ大統領選の選挙活動って、とてつもなく長い!

日本にはそんな長期戦を走りきれる魅力と体力ある政治家いるのかな・・・・。


投票権ないけれど、私にとってもアメリカ大統領選は熱いです!



週末紅葉狩りにThe Cloistersという美術館に行ってきました。
場所がマンハッタンの中心から大分離れていてウェストサイドの190St、ハドソン川を見下ろす高台にあり。大きなセントラルパークの北端が110St 、ストリートにして100番台を超えるとTaxiも行ってくれないというのだからどれだけ北に位置するかイメージつくかな。NYに住んでいなかったら行かなかっただろう場所です。

でもNJ側の紅葉も楽しめ、Cloistersそれ自体も回廊様式が素敵な美術館と聞き、前から気になって場所の1つ。普段持ち歩く地図には載っていないエリアとはいえ、一応電車で簡単に行けるし、ここを目的地に電車で一路向かえば全く危険なし。

むしろ駅から続く美術館までの道ものんびりとした良い公園になっていて、NJ側の紅葉、ジョージワシントン橋が眺められる市民の憩いの場。案内板によると、大富豪だった事業家ロックフェラーがまさにNY市民のためにと作った場所とのことで、この高台からの景観をずっと保存したいとハドソン川を挟んだNJ側の土地も買い取られてるとか!!

お金の使い方を知っているとはこういうことを言うのかしら。素晴らしい。


こんな僻地にあるけれど、メトロポリタン美術館の別館という位置づけにあり、同日であれば入場料はいずれかで払えばOKとのこと。肝心の美術館の所蔵品は、といえば、フランス・スペインの中世宗教作品が中心。16世紀のユニコーンを描いたタペストリーが有名みたい。
とりあえず足だけ留めてみましたけど、私は特に興味なく・・・。

でもライムストーンで作られた修道院内部のような建物は柔らかな雰囲気で、やさしい色合いの木彫りの宗教像はそれなりに楽しめます。何より美術館の中を含め、お庭と景観が良い場所なので、お天気の日に散歩を兼ねて足を伸ばすのにお勧め。




















以前から行きたいと思っていたライオンキングをようやく昨日観てきました♪


ミュージカルの割引チケットは巷に沢山出回っているけれど、ライオンキングだけは一切割引されたものがなく、基本的にネットで買おうとしてもプレミアムがついているものばかり。さらにライオンキングに関してはチケットのハンドリング料とか言う、意味不明な追加料金が一枚25ドルも乗せられたりするので観に行くのを諦めてました。まるで航空券の燃油サーチャージ(怒)


でもアメックスで定価購入できる事がわかり、当日予約にもかかわらずかなり良い席で見れました(←もはやアメックスの回し者状態^^)。


そして想像以上に良かった!

役者はミーアキャットのTimonと鳥のZazuが沢山の笑いを誘い好演。

舞台を観に行く時は舞台芸術と衣装も毎度楽しみにしているけれど、最近見たものの中では一番よかったかな。アフリカの動物達の特徴を良く捉えていて一つ一つ楽しめたし、夕焼けの色がとても素敵でした。ミュージカルの醍醐味が味わえる作品。


Avenue Qやヘアースプレー、メアリーポピンズ、リトルマーメードなどまだ観ていないものは沢山あるけどとりあえず是非見てみたいと思っていたものは一通り見れたかな。


次はまさにシーズンなオペラ鑑賞を目論見中。